男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務ってなんだろう?

医療事務のことなんてまるで無知なのに採用されてしまいました。

ラッキーで採用されたのはいいのですが、実際に働くのに医療事務についてなにも知らないわけです。医療事務ってなんだろう?と疑問が出てきました。

 

とりあえずWikipediaで調べてみる

前職も事務職として働いているので医療事務も大丈夫だろうと考えました。わからないことはグーグル先生にお尋ねをします。ウィキペディア先生もよく利用します。

とりあえずウィキペディアで調べてみると以下のように書いてありました。

医療保険事務(いりょうほけんじむ)とは、

レセプトと呼ばれる診療報酬明細書の作成を中心に行う、診療報酬請求事務のことをいう。単に医療事務、メディカルクラークなどとも呼ぶ。

また、医療関連の事務に従事する者を医療保険事務技能者、診療報酬請求事務従事者、医療事務員、医療保険事務員などとも呼ぶ。

医療保険事務 - Wikipedia

やばい!不明点が多すぎる!!

正直ウィキペディアを読んだら不安になってきました。これは勉強しなくちゃいけないなと思いました。

まぁ、この時は

「レセプトを作って請求すればいいんだろ。楽勝じゃん!」

ぐらいに考えていたのですが、他にもたくさんやるべきことがあるんですね。

勉強しますね。

とりあえず、わからないのだから勉強が必要だと感じました。

わからない者はわからないのだら仕方ないです。これから知っていく人になればいいんです!と自分に言い聞かせます。よく転職できたなw

病院もよく採用したなと思います。

これから(遅いですが)どんな勉強方法があるのか、どんな資格があるのか、時間はどれくらいかかるのか費用はいくらなのか、調べてみたいと思います。