男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

30歳男性医療事務員の給料・年収

医療事務という異業種の異職種へ転職するにあたり一番気になった事は給料・年収に関する部分です。家族もいますし、ハムスターも飼ってます。食べて生活して行かなくてはいけませんので。ネットで調べると悪いうわさがたくさん出てきます。

f:id:sasakimaruo:20160508111010j:plain

30歳男性医療事務員の給料・年収

医療事務の給料はいくらか~給与・待遇を正社員からパートまで調査

f:id:sasakimaruo:20160508112031p:plain

それなりにドキドキしていましたが、自分の給料は覚悟していたより低く悪くありませんでした。最初の給料に関しては諸手当、残業代含めると額面で23万円前後でボーナス4ヶ月分です。

初年度の年収は330万円でした。これは、未経験者で採用されたため一番低い等級からのスタート値でした。前職から年収ベースで100万円程度下がりました…。転職して年収が下がるというよくない例ですね。

医療事務への転職は後悔しているのか?

確かに年収は結構下がりました。でも、残業時間や業務内容を比べると前職のメーカーの人事総務のほうがハードでした。年収は100万円下がりましたが心の余裕は医療事務のほうがあります。

これって結構大事なことだと思うんですよね。大企業の働き方が正解とはいえませんから。

また前職が人事だったため、全体の給料についてもそこまで悪い印象はありませんでした。工場勤務の直接員の給料と同等かそれよりちょい上。なイメージです。

検索で最初に出てきた平均年収.jpの医療事務のページに書いてあることは概ね正解だと思います。

病院の規模だったり、所在地でだいぶ変わると思いますが、自分が働いている病院ではこんな感じです。この金額を含め、その他の条件を加味して働く場所を選ぶと良いです。

30歳で330万円の年収が高いか低いかは人によって違うと思いますが、これから希望する人にとって参考になる数値になると思います。

働いている病院について

www.office-iryoujimu.com

2014年の年収。

www.office-iryoujimu.com

2015年の年収。

www.office-iryoujimu.com

2016年の年収

www.office-iryoujimu.com