男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

レセプト点検時期は忙しく残業が増える

医療事務という仕事は1ヶ月の中で忙しい時期があります。


月末の25日くらいから月初の10日くらいまでが忙しいです。医療費は月末締め翌月10日請求となっています。
なので、この期間はどこの病院・医療機関であれ多少は忙しくなると思います。 通常の総務とか給与計算期間は忙しいとか、経理担当者の月次決算時期とか、どこの会社・部署でもそんな時期はあると思います。


もちろん、レセプト点検期間だからといって通常の診療は行われているので、受付などは通常通り行います。なので、自分の働いている病院では必然的に定時後に残業をしてレセプト点検をすることとなります。


だって、人数がギリギリだから日中はそれどころではないからー


主婦で子持ちは保育園の迎えやなんやらがあるからー


他にもいろいろな理由で30歳の男性は重宝されます(笑)


病院・医療機関によっては、一部、もしくは全部の医療事務業務を委託している場合があります。自分の働いている病院でも外来レセプトの一部を委託していますので、業務量が軽減されている部分があります。今後、自分の立場が上がった時の検討課題として、コストの縮小を図るために実際の業務量と業務時間を委託業者の能力とコストを比べていきたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 医療事務