男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務員のパソコンスキルは絶対にあった方がいい。

病院のIT化は他の業界に比べてかなり遅れています。一般企業の事務員なら問題なく
出来るようなことが出来ない人が多いです。

これは僕の働いている病院に限りません。他の病院から転職してくる経験者もパソコンスキルは低いです。

 

forefather of the personal computer

医療事務員にはパソコンスキルは不要である

そうなんですよね。医療事務という仕事でパソコンスキルって不要なんです。医事コンピュータには簡単な文字入力ができればOKですし、レセプト作成だって特別な技術は不要です。

必要ないと書くと語弊かもしれませんがこれは事実です。

専用のソフトを使用しているので、エクセルやワードなどのオフィスソフトなどは使用していません。またWindowsやMacなどの基本的なOSについても知識は不要です。

医療事務員は事務員ではない。

普通の会社だったら、報告書・レポート・説明書資料など日常的に使用すると思うんですよね。
少なくとも僕が過去に働いてきた会社では日常的に使っていました。
でも、医療事務になったばかり頃は受付に立ったりカルテを出したりすることがメインでパソコンスキルなんていらない日々が続いていました。

上司だってパソコンスキルは低い

役職が上がれば、報告書・レポート・説明書資料などパソコンで作業する時間がふえるかもしれませんが、僕の働いている病院に限っていえば、主任も課長も部長も皆パソコンスキルは低いです。
これから医療事務を目指そうとしている人はパソコンスキルの心配はありませんw

エクセル、ワード、パワーポイントなど通常使用出来るのであれば、パソコンスキルと言う面では、医療事務になる素質はあります。

どこの病院でもスマホが使えるくらいの感覚があれば大丈夫です。後は入職してからでどうにでもなります。

しかし、若手の男性医療事務員はパソコンスキル絶対にあった方がいい。

まぁ使えると非常に重宝されます。

僕の場合、エクセルはマクロ、VBAや関数もひと通りできます。前職でも高頻度で使用していました。

なので業務改善を繰り返し、3年かけて医事課で使用しているエクセルやワードの整備を行いました。必要であれば他のスタッフに操作方法を伝授したり、更なる改善要望が上がれば率先して修正してきました。

そうなると、上司にも必要とされてきます。今では上司の仕事も手伝うまでになりました。一般の職員は見ることのないような、運営会議資料のまとめたり、病院の経営数字を集計したりといろいろやっています。

今からやるなら医療事務資格よりパソコン資格です

医療事務の資格なんて本当に実務では不要です。僕はユーキャンやりましたがなくても問題ありません。手書きのレセプト書くテストやる時間があるなら他に時間使った方がいいです。

まぁパソコンスキル向上のためにパソコン資格とる必要なんてありませんけど、一つの目安にはなるんじゃないでしょうか。だいたいググればわかりますからね。

ちなみに僕はマイクロソフトオフィススペシャリストとVBAエキスパートは持っています。

mos.odyssey-com.co.jp

vbae.odyssey-com.co.jp

あわせて読みたい関連記事

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com