男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

新担当業務を任されることになりました。それはシフト表と勤務表作成。

少し前になりますが、新しい業務が増えましたヽ(TдT)ノ

自分の働いている病院は日々の業務として、カルテ出し受付(入院・外来)、会計、計算等があり、全員でローテーションしています。そのローテーションを行うためにシフト表(ローテーション表)があるのですが、これは今までは主任が行っていました。


しかし、主任が作るの遅い…


主任が勤務表作るのが遅い

前日に無いことは当たり前で(笑)当日の朝にも無いことがあります…。当然、当日どのように動くかが決まっていないので、各自の業務配分も上手くいかず迷惑しておりました。無駄な残業が増える原因でした。


また、適当?に作るので各自の業務量にバラつきがあり皆から不満も出ておりました。新人教育における教育にも不都合が生じてました。早く作ってと何回も伝えたのですが全然早くなりません。公平に作ってとも伝えましたがもちろんそのままです。


なので課長に直訴して、主任がやらないなら自分がやるから担当を変更してほしいと伝えました。(もしくは課長が作れと…)そうしたら、勤務表も作るというおまけも付きました(笑)

思っていたけどやっぱり大変です。

そしてシフト表を作るようになったのですが、これがもう大変なんですね。メンドクサイ。各自の能力を配慮して受付にベテランが固まったりしないようにとか、各自の担当業務を行う時間も配慮するため一定時間担当を外したり、会議の時間があるだとか、犬猿の仲だとか…。


シフト表(ローテーション表)の上手な作成方法勉強中です。
しかし、1週間前には作成するようにしましたし、各自の業務量の均一化もはかりましたので現在は概ね良好に医事課が動いているように感じます。良好な職場環境に少しでも改善したようで良かったです。