男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

新人は就業時間何分前に出勤する必要がある?

先週ある人から新人の出勤時間が遅いのではないのか?

「教育担当からしっかり伝えて指導するべきだ。」
「社会人としての秩序が欠落している。」

みたいな主旨の話をされました。

f:id:sasakimaruo:20160911230232j:plain

くだらない低レベルな話をしてきた人物

勤続10年くらいのベテラン職員です。この人は毎日毎日、就業時間の1時間前に来ている人です。

このベテラン職員が言うには30分前には来て準備などを率先して行うのが新人として当然の職務なのではないかと言います。

新人は何分前に来るのが正解なの?

さて、新人の出勤時間については就業時間の何分前に来るのが正解なんでしょうか?

ちなみに、遅いと言われている新人たちも15分前には出勤しており、就業時間前には自分の準備は完了しています。

僕の個人的な見解としては早く来る必要なんてないと思っています。

会社によって正解は違うけどね

何分とかではなくて、職場(会社)によって違いがあります。僕の働いている職場では30分前には出勤する人が多いです。

なので、新人も30分前に出勤して先輩たちが何をしているのか知るべきだ!って言う意見はわからなくもないです。

感情論や経験論で正解を決めつけてはいけません。

しかし、仕事では違うと思います。

まず、就業規則がある以上時間前に何かを行う事を強制は出来ないのです。「社会人として」とか「新人だから」なんて一切関係ありません。

なのでこのベテラン職員は、早く来ない事にイライラをぶつける事は間違っています。

今までと同じ方法でやるって事は、それだけリスクが生まれてくるものだと知っておかないといけません。

これから就職してくる新人は昔の決まりなんて知らないですからね。この傾向が増してくるはずです。

それでもやる人はやる。

全員同じように育てていく方法がそもそも古いんですよね。出来る人は出来るし、使えない人は使えないのです。

空気が読めない新人は、その程度の働きしか出来ないので新しい仕事が増える事もないし給料も増えないのです。

もちろん新人には空気を読むようにちゃんと教育はします。でも、その教育をどう生かすかは本人次第なのです。

30分前に出社する必要はないし強制もしないです。しかし、職場はチームで動いている以上まわりの流れに乗っていける人がパフォーマンスが上がっていくのです。

個人でチームプレーを上回る成果を出せるのであれば話は変わってきますが、そんな人は少数派です。

当然の人事制度を整備しましょう

出来ない人にも優しくします。でも給料は上げません。ずっと単純作業しててください。もとろん後から入ってくる人に抜かされても何も言えません。

厳しく優しく。メリハリを。

そのような人事考課をしていけるような組織作りが必要です。出来る人はさらに出来るように、出来ない人はそのまま、給与でも役職でも差が出るようにして行きたいです。