男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ゴールデンウィークの医療事務は大変です。

全国のレセプト担当している医療事務員なら今年のゴールデンウィークの日程の大変さはわかりますよね。

いやーもう本当に大変でした。10日までにレセプト(診療報酬明細書)を点検して請求するのが医療事務のメインの仕事の一つですが、今年のゴールデンウィークときたら10日が日曜日なのです。

 

Calendar

10日までは少々時間が不足している。

なので、8日の金曜日までにレセプト(診療報酬明細書)を完成させなければなりません。でもゴールデンウィークは6日まであるのです。

7日に出勤し8日に完成させる。これがどれだけ大変なのかは各々の病院の点検方法にもよると思いますが、自分の働いている病院では考えただけでも嫌になるような超人的レセプトスケジュールなのです。

しかしゴールデンウィークは休みたいという自分の希望を通すために強引なレセプトスケジュールを組んでやりました。自業自得だから仕方ないのです(笑)

【関連ブログ:ゴールデンウィーク(5月)の勤務表と格闘していると一日が終わる。】
【関連ブログ:医療事務員泣かせの5月カレンダーに意地になって対応してみる事にしました。】

他の病院では休日に出勤するところもあるみたいですし、それはそれで嫌だなと思いますので隣の芝生は良く見えるってことですね。

どちらにせよ大変なので、決まったスケジュールをこなせるように体調を崩さないように気を付けながらゴールデンウィークを満喫したいと思います。

 

 

なぜ一流は「その時間」を作り出せるのか (青春新書インテリジェンス)

新品価格
¥940から
(2015/8/5 11:46時点)

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

新品価格
¥1,706から
(2015/8/5 11:46時点)

あわせて読みたいゴールデンウイーク関連記事

2016年のゴールデンウイーク関連記事です。

www.office-iryoujimu.com