読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

やっと満足できるシューズを発見です。医療事務員に最適なクロックススペシャリストベント。

クロックスいいですよ。院内用シューズについて質問がよくありますので僕が愛用しているクロックスについてリライト記事を書いておきます。

僕が働いている病院では院内用のシューズに履き替えが必要です

看護師は履き替えるイメージありましたが事務員は必要なの?って思いますが、衛生面に配慮だと思います。

基本的に履き替えるシューズに決まりはありませんが細かなルールがあります。柄物はダメとか、踵がないとダメとか。まぁ、常識の範囲内ならOKです。

医療事務員に最適なクロックススペシャリストベント。

 

医療事務は「事務」って言うけれど立ち仕事の時間が長いですよね。カルテ出して外来に運んで受付に立って案内して…。ローテーションでいろいろな場所に配置されますが一日中立っている日もあります。考えてローテーション表作ってほしい…。

なので、シューズ選びは医療事務にとって超重要性なんです。今更ながら気が付きました!仕事のできる医療事務員は足元からです!

なんでもっと早く買わなかったのだろう

半年に一回福利厚生でシューズが1000円で買えます。まぁ、カタログが配布されるので、その中から選びます。

しかしカタログのシューズはどれも良くない…。

なので自腹でシューズを購入することにしました

長い時間使用するものなので良いものを使った方が疲れず、仕事の生産性もアップすると考えたからです。

調べていくと、クロックスに医療用のシューズがあるじゃないですか。クロックスって穴のあいた可愛いのだけじゃないんです。以下アマゾンの説明文です。

病院や医療施設などで働く方の快適性を実現するシューズ。「クロスライト」の快適性で長時間の仕事による疲労を軽減。ヒールパートに放電性(ESD)成分を配合。体にたまった静電気を分散し、計器類などに影響を与えたり、不快を感じにくいレベルに微弱化。クローズドトゥデザインで、液体や針などの落下物から足を守る。通気孔が液体の浸入を防 ぎながら通気性を向上します。

3ヶ月試した結果ですが、なんでもっと早く買わなかったのだろうと後悔しています。1日の疲れが全然違います。自腹で仕事のシューズに4000円は高いと思いましたが日々の疲労度を考えたら安い買い物でした。既に2足目を購入しました。

足がむくんだりして疲労度が高くて困っている人は検討してください。本当に疲労度が違います。僕はこれを履き続けます。でも、他に良いシューズがあったら教えてください。

院内補助のシューズは足が疲れました。

過去に使用したシューズの一覧です。

ここに載せたシューズなかなか良かったものです。ここに書けないような粗悪品も多くありましたのでシューズ選びは大切ですね。ただ医療用のシューズって意外と高いです。性能もデザインもいまひとつです。

ならばクロックスを使ってもいいのではないでしょうか?