男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

カルテの中身が無い!?

自分が働いている病院では紙のカルテを使用しています。毎月たくさんの患者さんが来院しますのでID順に分けてあり、受付されると受付票が発行されます。そこにIDが書いてあるので通常であればすぐに見つかります。


紙カルテには表紙があり、中には医師が記載する用紙や検査の結果用紙や問診票や紹介状など、患者さんの情報がすべて入っております。しかし先日受診に来た患者さんの場合困ったことが起きました。


いつも通り受付がされて受付票が発行されたのでカルテ庫に向かい患者さんのカルテを出しました。そして日付印などを押して外来に持って行こうとしたら中身の一部が紛失していたのです。


カルテ全部が所定の場所に戻っていなくて探すことはたまにあるのですが、一部が紛失という事は滅多にないのです。これを探すのは至難なのです。例えるならば、図書館でページの一部が無くなっていたので探そうとするくらいでしょうか?


何千とあるカルテを一つ一つ開いて中を確認しなくてはいけません(泣)医事課スタッフ総出で探しましたよ。結果は全然違う名前の人の中に入っているました。


とりあえず、見つかって良かったです。紛失していたら大変ですから。
でも本当は探さなくても良いように収納時に確実にチェックするべきですね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 医療事務