男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

まだレセプト点検で残業しているの?

同じ事を同じように行って同じような結果しか出ていないのなら、それはもう無意味な事です。さっさとコンピューターに代わってもらいましょう。医療事務員のみなさんはどれだけのキャリアをお持ちなんでしょうか?まだ、レセプト点検で残業しているの?日々の仕事の生産性を考えようって話です。

f:id:sasakimaruo:20160429200546j:plain



今月のレセプト点検の日程は医療事務員に優しい日程ですね。スケジュールに余裕があります。なので先週からノー残業デーが続いております。本来であれば一番大切で大変なレセプト点検の時期ですが終業時刻になると一目散に帰宅しています。


なにも他の人に仕事を押し付けているとか、全く終わっていないのに帰宅している訳ではありません。自分の担当している外来レセプトは3人で行っていて自分がリーダーとなり業務の振り分けを行っていますが3人ともノー業デーです。


今日、外来レセプトの3名が終業時刻に定時帰宅をしているのを見て入院担当はびっくりしていました。このブログを定期的に読んでくれている人はわかると思うんですが、自分は生産性を高めるため(新しい業務を貰う&残業なし)日々改善策を考えては上長に提案してきました。

【関連記事:残業に対する考え方と最大級の賛辞
【関連記事:同じことを同じようにやり続けるという愚行。
【関連記事:レセプト点検 改造計画

などなど。


それが最近になって結果として現れてきたのです。


レセプト点検の時期は残業が大変とか書いてあるサイトなど多々ありますが、半分は本当ですが半分はウソです。自分のやり方次第でどうにでもなります。他の業種や職種でも当てはまる部分はありますね。更なるパワーアップとして業務の拡大と裁量権の拡大を狙っています。そして医事課の他の人も上手くいくようにして行けたらと考えています。