男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

体調不良で受診した時に処方してもらった薬を紹介するよ。

医療事務員として働いていると様々な事例を勉強したくなりますよね?医療事務でなくても自分の働いている内容を深く掘り下げて行きたいと思いますよね?通常、自分の知識や能力を広げて行きたいと思うものです。

ペットを飼ったりしたらその動物の事を学びます。それくらいのレベルでもあるものです。

そんな事ないって?そうしたらそれは向いていないのです。そんな仕事していても人生の無駄です。大切な人生の限られた時間がもったいないです。

大人は好きな事をする事が出来ます。子供にはできません。好きな事をとことん極めるとそれが収入になるんですよ。

www.office-iryoujimu.com

前置きが長くなりましたが、昨日に続き薬のネタを。ちなみにこの薬が効いた!とか、この薬がおすすめ!みたいな内容ではないのでご了承願います。忘備録としてもらった薬を書いて行きます。

病院で働いていて一番のメリットは具合が悪くなってもすぐに医者に見てもらえる事です。まぁちょっとくらいの風邪とかで休むことも出来ないのでデメリットになる人もいますが。

自分は病院で働くまでは病院と薬が嫌いでした。別に今が好きってわけでもないのですが。一番の理由がメンドクサイからです。病院って待ち時間も長いくせに診察は1分くらいなんです。ちょっと話して終わり。そして薬局でも待たされてと、病院に行くことで病状が悪化するんじゃないかと思うほどです。

それなら、市販薬買って風呂入って早く寝る!みたいに思ってました。

でも今は、仕事の合間に診察出来るので気になることがあるとすぐに診察しています。ちょっとの熱とか風邪気味でも診察して薬をもらって業務に支障がないようにしています。お金もかかりませんし。ここが一番の理由です。

では、2015年上半期の処方です。


2015年1月の受診

胃の鈍痛が3日ほど続いたので受診しました。別に仕事を休むほどでもないし、食欲も便通も普通で悪いところが見当たらない中での診察です。下記の薬を処方されました。

・ツムラ43番 ツムラ漢方 六君子湯エキス顆粒
ガスモチン

正確にはガスモチンのジュネリックでモサプリドクエン酸塩「ファイザー」でした。
薬の効果か3日くらいで治りました。

2015年3月の受診

毎年花粉症の季節になると鼻水とくしゃみがとまらなくなるので早めに薬をもらいました。

アレジオン
ザジテン点眼
ザジテン点鼻

アレジオンはジェネリックのエピナスチン塩酸塩錠10mg「サワイ」でした。

2015年4月の受診

このブログでも書きましたが急な発熱のため受診しました。インフルエンザが4月になっても流行っていて自分もインフルエンザ疑いでした。

・ツムラ27番 ツムラ漢方麻黄湯 (まおうとう)エキス顆粒

麻黄湯がインフルエンザに有効と知ることが出来ました。

麻黄湯がインフルエンザ治療の新たな選択肢に 順天堂大学医学部総合診療科准教授・内藤俊夫氏に聞く (日経メディカルへ)】

 

www.office-iryoujimu.com

 

2015年6月の受診

つい先日の事ですが原因不明のお腹を下しまして受診です。

ビオスリー
エクセラーゼ

3日くらいで通常に戻りました。


まとめ

6ヶ月の間に4回も受診していると書くと弱い人間みたいですね。でもどれも重症ではないので早めの受診をして良かったと思っています。今後も受診した情報は記事にして行こうと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 医療事務



職場でも使ってます。大変便利!

今日の治療薬2015 解説と便覧

新品価格
¥4,968から
(2015/6/14 17:23時点)


U-CANが発行しています。カラーで見やすいです。

病院のくすりが名前で引けて、ジェネリック薬も実物写真で値段がわかる! オールカラー決定版!お薬事典 2016年版

新品価格
¥2,808から
(2015/6/14 17:24時点)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 医療事務