男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

独自ドメイン取得したらGoogle検索ダウンでPV減少です。復活までの道のり

調子に乗って独自ドメインを取得したら翌日からアクセス数が激減しました。結構ショックでした…。

なので今日は独自ドメイン取得したらGoogle検索ダウンでPV減少した&復活までの道のりについてです。

 

domain

 

独自ドメイン取得したらどのくらいアクセス数は減少したの?

このブログは1日当たり800PV程度です。

アクセス数の半数以上をGoogleなどの検索から稼いでいました。それが1日当たり350PV程度になっています。半分以下です。

早めに決断して独自ドメイン取得して良かったです。もともとのPVが少ないのでダメージが小さいです。

原因はURLが変更したのでGoogleなどの検索が下がりました。強みだった「医療事務 男性」「事務員 男性」「タケキャブ レセプト」等が一気に圏外です。これはほんとに悲しくなりましたね

Google先生は頭良いんだからその辺も考慮してよって感じです。

やった事1 リンクを手動変更

ライブドアブログには過去URLのままでも新しいURLに自動転送してくれる機能があるので、本来であれば過去に書いた記事のリンクなどはそのままでも読者の人には全く問題ないようにしています。

でも、検索が下がってPVが下がってとっても不安だったので出来る限りリンクの修正を行いました。サイトマップとかけっこう面倒でしたね。えぇ。

連携しているツイッターとフェイスブックも出来る限り修正しました。

やった事2 Google ウェブマスター ツールに登録

必要性は感じられませんでしたが検索が下がってPVが下がってとても不安だったので、一応再登録しました。

前にも一度やっていたのですがすっかりやり方を忘れていたのでググりながら行いました。

やった事3 ブログの書き方変更

今まで好き勝手に書いてきたので「ブログの基本」や「ネットの基本」なんか知らないのですが、グーグルのロボットが巡回するためには小タイトルが良いみたいな記事を読みました。

検索が下がってPVが下がってとても不安だったので、最近のブログは必ず見出しがついているんです。気がつきました?「<h3>」ってのを使うんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

はい、低レベルです。

やった事4 カテゴリの修正

ブログの記事数が170を超えていてカテゴリがぐちゃぐちゃになってきたので修正を行いました。グーグルのロボットが巡回しやすくなるそうです。

医療事務という親カテゴリを作成してその下に医療事務にまつわる子カテゴリを入れてあります。文章で書くと上手く書けませんので実際に見てください。

番外編 やらなかった事 タグの実装

ライブドアブログにはパーツとしてタグクラウドがあります。他のサイトなどでついていると文字がでっかくなってたりしてカッコいい!って思ってたんですがGoogleには嫌われるみたいな事が書いてあったのでやめました。

検索が下がってPVが下がってとても不安だったのでこれ以上下がるのはマジ勘弁ですので

独自ドメイン取得10日が過ぎて まとめ

いつかは独自ドメインにしたいと思っていたので今回はいい勉強になりました。PVは予想以上に減少しました…。

まぁ、今後につながると思うのでしばらくの間は我慢です。また書き続ければアクセス数は戻ると信じています。とりあえずは独自ドメイン取得前までに戻りたいですね。

でも、誰かにアドバイスを求められたら最初から独自ドメインでやった方が良いよって言います。いろいろな変更は大変でしたしアクセスは下がるし良い事ないです。

本当はこのタイミングでワードプレスを導入しようと思っていたのですがライブドアで続けることにしました。この話はまた次回にしましょう。

ライブドアブログからはてなブログに引越しました。

 

www.office-iryoujimu.com

 

www.office-iryoujimu.com

 2017年6月現在は月間PV20万になりました。

ライブドアブログからはてなブログに移行してからも順調にPVは増えています。うれしいですね。

2016年の夏には10万PVを突破ました。その後も順調にアクセス数は増えて2017年6月には20万PVになりました。

 

www.office-iryoujimu.com