男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

担当業務追加です。会計業務も担当することになりましたよ。

病院の事務関係に関する職はいろいろとあります。自分の働いている病院は事務部の中に様々な課があります。どこの病院も同じような感じですね。

医事課、総務課、経理課、システム課、人事課、環境課、広報課などでしょうかね。病院によっても違うのでしょうがだいたいはこんな感じでわかれています。

自分が働いているのは医事課です。医事課と言うのは、外来や入院の患者さんの受付や案内業務とか、診療費の計算とかが主な仕事です。

決算とか担当するよ。会計業務の追加です。

最近暇そうにしてたんですよ(´∀`*)
そうしたら、会計担当が辞めちゃうので会計もやる事になりました業務変更ではなくて業務追加です。ここポイントです。

レセプト点検にも慣れてきたし、自分の下にいる2名もだいぶ戦力になってきました。なので3名ともレセプト点検に関する残業はほとんどありません。

関連記事は下記の通り

 

www.office-iryoujimu.com

 

 

www.office-iryoujimu.com

 

www.office-iryoujimu.com

 医事課や医療事務って経理もやるの?

たぶん普通の病院はやりません。自分が働いている病院の規模(従業員で500名くらい)ならなおさらですね。もう少し従業員が少ない病院ではいろいろ兼務することもあるでしょう。

でもね、自分の働いている病院ではなぜか決算に関する業務の一部を医事課が対応しているんですよ。昔の名残で誰も業務改善を行ってこなかったからですね

医事課が診療費に関する数字は全部取り纏めてから、経理へ数字だけを渡しています。

現在 医事課会計担当の問題点はこんな感じ。

・医事課として決算に関する業務が多すぎる事

・10年以上前のやり方を今でも行おうとしている事

・そのため医事課にシステムを入れても使えていない事

・システムの内容を経理へ提出する際にエクセルで修正している事

・経理に不要な数字まで提出していた事

他にも細かい点は多々あったのですが、こんな感じの事を担当になって1週間程度したら上長に報告しました。はっきり言って無駄が多すぎじゃないっすか?って感じです(`ε´)ぶーぶー

課長に文句言ったら話が大きくなったよ

自分はレセプト点検のフローチャートを大きく変更して査定率を維持したまま、残業時間の削減に成功した実績があるので会計業務でも同じことを期待されたみたいです。

会計部門に関しては、現状何が大変なのかわかりませんが残業が多いみたいです。でも上記に書いた無駄が多そうなので改善するポイントは多くありそうです。

経理課まで巻き込んで話が大きくなってます。経理課の方面倒な事になったらすいませんね。って感じです。

なので医療事務員の戯言は会計業務の戯言も増える予定です。

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

新品価格
¥1,512から
(2015/7/15 22:40時点)