男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

病院の夏イベント地引網がノロウイルスのため中止です。

先週の事です。こんな事件がニュースになりました。

f:id:sasakimaruo:20160513224214j:plain

カンピロバクター ノロウイルス発生です。

藤沢市のHPより https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/seiei/press/0614.html

【6月14日記者発表】食中毒の発生について

2015年6月9日(火曜日)、川崎市役所から「6月6日(土曜日)に鵠沼海岸で地引網及びバーベキュー大会を開催したところ、6月7日(日曜日)から複数名の利用者が下痢等の食中毒様症状を呈している。」との連絡が藤沢市保健所にありました。
当所で調査を行ったところ、同大会では市内の飲食店が利用者に地引網をさせるとともに食事を提供しており、55名が下痢、腹痛、嘔吐等の症状を呈していることを確認しました。
患者の共通食は当該飲食店での食事のみであること、症状が共通していること、複数の喫食者から食中毒の病因物質であるノロウイルスが検出されたこと及び患者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、本日、当所はこの飲食店の提供した食事を原因とする食中毒と決定しました。

発症日時

6月6日(土曜日)午後3時00分から(調査中)

喫食者数

181名(男性:118名、女性:63名)(調査中)

患者数

55名(男性:33名、女性22名)(調査中)

入院者数

1名

主な症状

下痢、腹痛、嘔吐など

原因施設

所在地:藤沢市鵠沼海岸四丁目5番地地先
名称:地引き網 堀川丸
営業者:有限会社堀川網(代表取締役:葉山一郎)
業種:飲食店営業

原因食品

6月6日(土曜日)に当該施設の提供した食事(調査中)

提供した主なメニュー

生シラス、刺身、焼肉、焼きそば、天ぷらなど

病因物質

ノロウイルス

措置

2015年6月14日(日曜日)23時22分から営業禁止
※なお、当該施設は6月13日(土曜日)から営業を自粛しています。
2015年6月17日(水曜日)営業禁止解除

朝日新聞デジタル産経ニュースにも掲載されました。

中止の理由

今回病院で企画していたイベントの場所も藤沢市で発生した場所の近くでした。一番の決め手になったのは病院でイベントを行い食中毒が発生したら大問題だという事です。

神奈川県藤沢市で再び食中毒発生。神奈川県〇〇市にある病院のイベントで行われていた地引網で食中毒が発生です。医師含め医療関係者が病院に運ばれました。藤沢市では先週も食中毒が発生し55名が食中毒の症状で病院に運ばれていました。

みたいな事が起こったらイメージも悪くなりますし、翌日からの病院運営にも支障がでます。昨日みんなで遊びに行ったら食中毒になっちゃったので今日は先生いません(; ̄Д ̄)

なんて言えませんからね。

医療従事者として中止の判断は正しい

今回のイベントは従業員の家族も参加できるアットホームなイベントになる予定でした。子供も参加予定者がたくさんでした。子供にとって地引網はなかなか経験できるものではないですから。そうゆう意味では運営サイドとしては苦渋の決断でしたが、良い判断をしました。(お金の面でも苦渋の決断。全額帰ってくるかなぁ。交渉中らしいです。)

まぁ今回は残念でしたが、次に良いイベントを企画すればいいでしょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 医療事務