男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

独自ドメイン+ライブドアブログの選択。初心者には最適じゃない?

これだ!好き!!って大きな声で言えるくらいブログに慣れている訳ではありません。このブログを始めたのは2014年11月ですので経験値半年の若造です。レベル6くらいです

今日はブログを書こうと思った理由やライブドアブログを選んだ理由について書いておきたいと思います。

 

 

Blog

ブログを開始した理由 男性医療事務員の希少性

僕はタイトルの通り30歳の男性医療事務員です。

医療事務と言う仕事は低賃金で女性の仕事のようなイメージが根付いていますよね?

医療事務の資格についてググると

「病院へ就職に有利!女性に人気!一生の資格!」

とか

「座り仕事中心だで、年齢に関係なし!」

とか

「結婚・出産後も自分の時間で働ける!長く続けられる!」

とか、

いろいろ女性に優しそうな謳い文句が並んでいます。

圧倒的に女性が多いのです。

医療事務資格のHPに男性が載っている事はありません。

僕の周りでも、男の医療事務?それ大丈夫?家族養っていけるの?みたいなネガティブワードが並んでいました

それくらい男性医療事務員は希少なので、他の男性医療事務員に向けて男性医療事務員でも出来る事や、お互い頑張って行こうぜ!という気持ちを広めたくてブログを開始しました。

 

ライブドアブログを選んだ理由

ブログを始める時はいろいろなブログサービスを検討しました。はてなブログやアメブロやライブドアブログです

そして、調べて行くとブログを書いてお金が貰える事を知りました。やったね!

好きな事を書いて少しは人の役に立つかもしれなくてお金も貰えちゃう!それすごい!!と一人で少し興奮したのを覚えています。

それで広告収入を得ることが出来るためには自分で全部を行う独自ドメインを取得して、ワードプレスと言うものでレンタルサーバーを借りて行えばいいという事はわかりました。

でもね。独自ドメイン?ワードプレス?レンタルサーバー?はぁ?わけわかんねー!!となるんですよ。普通の素人には。

なので、最初は既存のブログサービスで開始することにしました。後は広告収入が得られるブログサービスを調べて行くとライブドアブログの評判が良かったのです。何も知らないのでネットの評価に依存しまくりです。 

開始して良かったぞ!ライブドアブログ!

最初に書いた通りブログ自体初めてなので、他のサービスと比較してここが良いとかは言えませんが、自分には不都合なしに利用できているので開始して良かったぞ!と言えます。

まずは、無料なのに広告が表示されません(PC版のみ)。ブログを開始した半年前の2014年11月にはまだ広告が表示されてましたが5月から非表示になりました。

また、無料なのに独自ドメインで運用できる。開始した時は無料版では独自ドメインでは利用できなかったので仕方なくライブドアドメインでブログを開始しました。本当は独自ドメインで開始したかったのです。だって独自ドメインってかっこいいじゃないですか。

これも5月の仕様変更に伴い無料でも独自ドメインが利用できるようになりましたので、念願の独自ドメインで運用を開始しました。無料でここまで出来るなんで感謝ですね。

独自ドメイン取得後ワードブレスに移行しなかった理由

本当は独自ドメインを取得した後にワードプレスに移行して完全にオリジナルで運営していく予定でした。最初の頃に意味不明だった、ワードプレスやレンタルサーバーについても勉強しましたし、完全オリジナルってかっこいいじゃないですか

でも、普段サラリーマンとして仕事をしていて毎日のようにブログを書いて行く生活でも結構な作業量になります。特に本業が忙しい時期になるとブログを書く時間さえ取れないときもあります。そんな時にワードプレスやレンタルサーバーのアップデートや更新作業を行う時間は負担にしかなりません。

自分のブログが急激なアクセスを集めてサーバーダウンとか起こったら対処方法もわからないので、その度に勉強しなきゃいけないんです。まぁそんなになった事はありませんが。なってみたいですねぇ。

ブログを開始した理由は、他の男性医療事務員に共感できる事や、役に立つ事を書いたりして男性医療事務員の地位向上を目指してるのでブログを書くという作業が絶対必要になります。

ライブドアブログはサーバーダウンしたりメンテナンスが無いらしいので、自分の本来やらなきゃいけないブログを書くという事に集中できる環境が揃っているという理由です。

なので男性医療事務員の戯言は続く

絶対ではありませんが、当分はライブドアブログでお世話になり書き続けて行く予定です。よろしくお願いします。ライブドアブログ関係者さま。今後も良い方向に改善して行ってくれたら嬉しいです。

 

はてなブログに移行しました!

www.office-iryoujimu.com