読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

新人教育論。自分で勉強しろ?手取り足取り教える?

僕はかれこれ20人近い入職者を教育してきました。入職してくる年齢は20歳の専門新卒から経験10年程度の人もいます。医事課の離職率の高さは異常ですね。

今日は、未経験で入職して何も知らない新人についての新人教育論です。何も知らない新人に対して「自分で勉強しろ!」と言うか「手取り足取り丁寧に教える」かの話です。

 

f:id:sasakimaruo:20160511215659j:plain

まず最初。自分の仕事に対する考え方・取り組み方

僕は新人よりも仕事に対して情熱を持っています。まだまだ負けません。

知らない事があれば徹底的に調べるし、医療事務の資格をだって取得するためユーキャンをはじめました。もちろん職場からの指示なんてありません。

就職する前に自発的に申し込みました。自分で必要だと思ったからです。

どうしたら効率よく仕事が出来るのか考えて行動しています。

今と同じ時間で今の倍の仕事ができないか常に考えています。

新人教育の方法

極論ですが、アメかムチです。

徹底的に厳しくして、叩上げのスーパー医療事務員育成する方法と、理解するまで初歩から丁寧に教え続けるか。

言った分だけ吸収して噛みくだいて「考えて」成長するような人は、教育するのも楽しいです。 逆に、何を教えても上手く理解してくれないで成長が遅い人は教えるのは大変です。

自分の時間もとられます。

僕はアメを与え続ける必要があると考えています。

それでも、なぜ厳しくする人がいるのか?

教育担当者の中には厳しくする人もいます。

1度教えたことを質問されては怒ったり、自分で勉強するのが基本と言って何も教えなかったり、困っている新人を助けなかったり…。

書けばキリがないのですが。

たぶん、厳しくする人の方が多いと感じています。

自分がかわいいからだ!

そうゆう人は自分に対する甘えが大きいです。

自分が一番かわいくて大事なのです。自分大好き人間です。

  • 自分が厳しく育てられた。
  • 何も教えてもらえなかった。
  • 自分は勉強してきた。
  • 昔はこうだった。
  • だから新人も同じようにしてやる。

来んなこと言い出します。はっきり言ってバカですね。

レベルの低い職場こそこんな事が多くみられます。つまり僕の職場です…。

助けると調子にのって甘えるのか?

教育中の新人が業務をため込んでいました。

このままだと残業も増えるので手助けをしました。

そうしたら、それは良くない事だと言われましたよ…。助けてしまうと調子に乗るそうです。甘えてしまい成長しないそうです。どうなっているんだ?

確かにその考えは間違いではないと思います。しかし、医事課全体の目標を考えた時に一人の新人を教育担当が助けることは悪い事なのでしょうか?

自分はそうは思いません。

出来ない新人は出来ないのです。甘えてもらって結構です。自分は医事課全体で物事を考えています。それが出来ていない人が多いのです。

それでもアメを与え続けたい。佐々木の教育方針

誰が何と言おうと新人教育にはアメを与え続けるべきです。

新人に怒ったり厳しくしたりして意味が無いとは思いませんが、時間の無駄だと思います。本当に出来る人は自発的にどんどん行動できますから。

地域の中規模病院に就職するような人は基本的にそこまで高みを目指した事のない人が多いです。医療事務の高みがなんだかわかりませんが。

優秀な人は勉強も出来るので大学出て大手企業に就職したり、自分で起業したりしてずっと高いレベルで競争するという事に慣れています。

そうゆう人は自発的に何をしたらいいのか考えて行動できるのです。競争の原理もわかるので自分で自分にムチをいれて奮い立たすことが出来るのです。

本当は全員がスーパーマンのようになってほしいですが、それはまだまだ先の話です。

大量の離職者を出した去年と一昨年の反省を残っている人間はしなくてはいけません。アメを与え続けるのです。

わからない事は10回でも聞いて良いし、出来ない事は手伝います。そうして医事課内に自分の居場所を見つけて少しでも出来る事を増やして欲しいです。

成長は遅いかもしれませんが、長い目で見たら医事課に対する貢献は多くなります。自分が主任や課長になる事を考えて今から種をまいて行くべきだと思います。

部下を定時に帰す仕事術 (ポケット・シリーズ)

新品価格
¥972から
(2015/7/8 16:37時点)


やっぱりカーネギーは一読した方が良いですね。 

人を動かす 新装版

新品価格
¥1,620から
(2015/7/8 16:39時点)