男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務員のエクセルスキルが乏しくて泣きそうです。

会計業務の中でエクセルって多く使う場面がでます。会計に限らず事務系の仕事をしている人はエクセルは多く使いますよね?自分は仕事をはじめてからずっとエクセルを使用していますのでみんなも使っているのでしょう。

会計業務の引継ぎ中に発覚したのですが、前任者エクセルスキルが乏しすぎです(((( ;゚д゚)))

本当にびっくりしました。引継ぎ中に冗談言ってるのかと思いましたよ。

 

f:id:sasakimaruo:20160522155347p:plain

今日は集計業務だから時間がかかるよ

事前に、「前月分のクレジットデータを集計するから時間がかかるよ」って言われたので、それなりに覚悟をしていたんです。

毎月2時間くらいかかるけど最初だから3時間はかかるかな」とも言われました。クレジットデータの集計恐るべし。って思ってました。

文字で書くとわかりにくいので図形を作成しました。

こんな感じの一覧から集計をします

上記の図のようなエクセルが前月分のクレジットデータとして一覧で出てきます。それを集計していろいろなデータを作ります。一例ですが下記のような感じです。

  • JCBの一括の金額
  • 曜日別の金額
  • 前半の金額①の合計

これを、エクセルなのに全部手計算でやってました…。電卓打つの速いです(p_q*)シクシク

同じ結果を出すための方法はたくさんあります

最初に「JCBだけ黄色にして」と言われたので素直にJCBだけ黄色にしました。

フィルタでJCBだけ選択して黄色にして終わりです。まぁ時間にして10秒かからないですよね。当たり前ですが。エクセルの基本がわかる人なら出来て当然の事ですが、とても驚いた顔をしていました。

その時、自分はどうしたら良いのかわからなくなりました。

本当はこの後、色塗りした場所を電卓で打って行く予定だったそうです。自分にとってはその電卓を打つという行為が「マジで?」となります。

同じことを繰り返すという愚行

結果、3時間を予定してた業務が15分で終わりました。自分はたまたまエクセルの知識があったから良かったのでしょうか?結果は同じですが、なぜ自分はエクセルの知識があったのかを考えてください。

仕事でエクセルを使うのでちゃんと勉強したからですよ。22歳くらいの時に関数とかいろいろ知りたくてマイクロソフトの資格を取得したんです。パソコン教室に2か月くらい行って勉強したのです。

調子にのってマクロの資格(エクセルVBA)まで取得しましたがこれは不要でしたね。正確には不要ではないのですが、まわりから重宝されて自分の仕事がおろそかになりました。

効率を上げるために出来る事ってたくさんあります。いまやっている方法より良い方法があると思います。今回の業務に限って言えば、生産性は引継ぎ者より自分の方が圧倒的に高い事になります。

まだまだ、変な手作業が多く残っているので日々改善して行きたいと思います。

ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキル

新品価格
¥1,836から
(2015/7/24 21:09時点)

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)

新品価格
¥1,296から
(2015/7/24 21:10時点)