男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務の夏季休暇。人員不足だけど夏休みスタートしました。

あー、もう大変です。なんたって人がいませんからね。それなのに夏休み・夏期休暇に突入しました。

もう勤務表もギリギリのところで踏みとどまっています。今日はそんな医療事務の夏休み・夏期休暇についてです。

Leap of Faith @atlantisresort #atlantis #vacation #summer #waterslide #summervacation #picoftheday #photooftheday #igers #leapoffaith #bahamas

人員不足のまま夏休み・夏期休暇に突入したよ。

クリニックなどとは違い病院はお盆休みもないので僕の働いている病院は夏休み・夏期休暇を職員が順番にとります。

でも、4月に4人も辞めたので人員不足状態です。それなのに夏休み・夏期休暇に突入しました。なので先週から勤務調整が大変です。

夏季休暇はみんな取得したい。僕も取得します。

夏休み・夏期休暇は病院で定められた規則なのでみんな取得します。夏休み・夏期休暇?なにそれ?うまいの?そんなのいらないよ。僕は仕事するぜ!!

そんな人はなかなかいませんからね…。僕も休みたい。夏季休暇欲しい!!なので、順番に夏休みを取得することになります。あたりのことは以前のブログに書きました。

www.office-iryoujimu.com

整理された勤務表が整理された職場環境を作ります

夏休みの勤務表はいちおう完成しました。

しかし本当に大変な事になっています。最初から大変になることは理解していましたが、完成した勤務表を見ながら日々のシフト表を作成してみました。

まぁ、当然のように人が足りない…φ(.. )

最大限努力してバランスよく作成しましたが、メンバーの構成上どうしても危ない個所があります。新人の教育とのバランスを鑑みるとどうしても難しくなります。

来年はこんな事ないようにします。

4名の退職があったので。あと4名の人員増は約束してくれてますので、最大のポイントは現状のメンバーが辞めない事です。辞められると困ります。

いきなり4名とか採用できません。教育する時間が疎かになって中途半端な成長になってしまいます。そうすると辞める可能性が高くなりますので。

4月に入ったメンバーもやっと形になりました。もちろんまだまだ至らない点はあります。でも次の新人が入職が決まりましたので、4月の新人にかける時間が減っていきます。

今年は大変ですが頑張って乗り越えましょう。 このまま行けば来年はもう少しゆとりのある勤務表になります。

すべての「学び」の前に鍛えるべきは、「教わる力」である。

新品価格
¥1,620から
(2015/7/24 21:31時点)

入社1年目で頭角を現す人、沈む人

新品価格
¥1,512から
(2015/7/24 21:32時点)