男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

受付で無愛想な顔の意味がありますか?やってもやらなくても同じならやろうぜ!

無愛想な顔、冷たい顔、暗い顔、など、受付や患者さんを前にして無愛想な顔でいることに意味はありますか?

目の前の作業に没頭し追われているのかもしれませんね。

でも、もう少し顔を上げましょう。目の前には患者さんがいますよ。

 

f:id:sasakimaruo:20160429154609j:plain

やってもやらなくても同じならやろうぜ。

受付で天使のような笑顔で対応しても、無愛想に対応しても個人の給与にはあまり差は出ません。

特に病院で医事課のようなポジションだと尚更です。それが理由って事、あると思うんですよね。

営業職やインセンティブが多い人が受付の対応で業績が反映されるなら、絶対に無愛想に対応する事はありません。

仕事を行っている人は1日に8時間も拘束されています。その時間をダラダラ無愛想に過ごすのは勿体ないです。テキパキと笑顔で過ごしましょう。

同じ時間をどのように使えるかで数年後の実力差は埋められないほどになります。

自分は無愛想で仕事をしません。

会社員って結構な割合で月給は固定です。残業した分がちょっと変動するくらいです。こうした事がマイナスに作用してます。「昨日飲み過ぎたわ。だりぃ」とか「明け方までゲームしてたから寝不足」とか言っていても本給が変動する事って無いですから。

でもプロスポーツ選手や芸能人は、パフォーマンスが悪ければ翌年は表舞台に立てません。なので毎日の仕事に真剣になります。イチロー選手が試合の前日に飲みすぎたり、寝不足になる事は考えにくいです。

イチロー選手に限らず、社会的にしっかりした人は個人のパフォーマンスを最大限に引き出す努力をしています。

受付で最大限のパフォーマンスをしましょうとは言いません。飲みすぎて怠くても、ゲームで寝不足でもいいです。でも患者さんに笑顔で対応してください。

でも、自分は最大限のパフォーマンスで作業しますけどね。1年後に圧倒的な差がついているでしょう。