男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

受付管理システムが変更になるけど、たぶん失敗になるよ。

来月から院内の受付管理システムが変更になります。

最初に院内で数社のプレゼンテーションがあってから早半年。これ、たぶん失敗になります(・ε・)ムー

そもそも、受付管理システムの変更理由

今現在、使用しているので医事課としては問題はありません。そして外来の看護部でも問題はありません。では、なんで変更の必要があるのでしょう?それは、情報システム課(IT課)の都合です。

現在使用しているシステムはだいぶ古いもので、新しいバージョンに更新するべきですが出来ないんです。

なぜかと言いますと、数年前に当時の事務部長が独断と偏見で導入したらしいのですが、導入を依頼したのが地元のベンチャーシステム会社でした。 もう、ここまで書けばわかりますね。そのシステム会社が倒産です。

情報システム課(IT課)で、仕様書が無い中だましだまし修正し使用していましたが限界を迎えていたようです。

現状のシステムで問題なかった現場(医事課と看護部)の意見

受付管理システムについて満足とは言えませんが、不満もなく使用していた現場(医事課と看護部)にとって新システムを導入するメリットはありません。

日々の受付から診療までのフローが出来上がっているものを、変更したくないのは当然の意見とも言えます。

受付管理システム変更は失敗に終わりそうです

断言します。今回の受付管理システム変更は失敗に終わります。何回か新システムの導入会議に出席しましたが上長たちの会議にがっかりしました。

現状のシステムの通りにやってほしい・特に変更はしたくない医事課長と看護課長の意見に対し、現状と全く同じものを導入するのは難しい情報システム課(IT課)

ずっとこのまま平行線です…。

自分が働いている病院くらいの規模だと上司も人材不足です。

今回の導入に関しては情報システム課(IT課)の意見が正しいです。

現状のシステムは更新不可能、新システムを従来と同じように作るにはカスタマイズ費用が莫大にかかる。だから条件のすり合わせをしたい。

はい、変な事は言ってません。(*・ω・)ノ

仮にも課長ならもう少し病院全体の事考えるべきですね。部課長会議にも出席しているので病院の収支も把握できているのでしょう。自分たち現場の作業フローを変更するのが嫌(面倒?)だからって、いつまでもワガママを言うものではありません。

一番問題なのは、中途半端なシステムを勝手に導入したあと使用するのは、平社員の自分たちなのです。課長はほとんど使用しません。

導入されたら、細かな修正が必要なんだろうな…。