男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

病院の受付管理システムが変更!だけど、たぶん失敗になるよ。

来月から院内の受付管理システムが変更になります。複数の会社のプレゼンテーションをやらがあっていろいろあった半年間でした。

でもね。これ、たぶん失敗になります。今日はそんな受付管理システムが変更になるけど失敗するよね。って予想した話です。

 

 

f:id:sasakimaruo:20171101231716j:plain


なんで受付管理システムを変更する必要があるの?

そもそも今回の変更理由は医事課から発生した案件ではありません。

現在使用している受付管理システムで医事課としてはなんの問題もありません。そして外来の看護部でも問題はありません。

では、なんで受付管理システムを変更する必要があるのでしょう?それは、情報システム部門の(IT部門)の都合です。

現在のシステムがバージョンアップできない。

現在使用しているシステムは10年以上前の古いものを情報システム部の課長がカスタマイズして使用してきたものらしいです。

で、問題点やらなんやらでカスタマイズを繰り返しているうちにどうすることもできなくなりました。

10年前のシステムなので販売元のサポートも切れています。と言うかマイナーなシステム会社から買ったので潰れていました…。

まぁカスタマイズした時点で保証外かもしれませんね…。なので新しいバージョンに更新することができません。

現状のシステムで問題なかった現場(医事課と看護部)の意見

受付管理システムについて満足とは言えませんが、不満もなく使用していた現場(医事課と看護部)にとって新システムを導入するメリットはありません。

日々の受付から診療までのフローが出来上がっているものを、変更したくないのは当然の意見とも言えます。

特に看護部からの意見はとても強かったですね。

受付管理システム変更は失敗に終わりそうです

今回の受付管理システム変更は失敗になりそうです。まぁパッケージソフトを購入するので大きなトラブルなどは無いでしょうが、現場では細かなトラブルが続出しそうです。

今回、新システムの導入のため何回か会議に出席しましたが各部署の上長の意見が最後まであわなかったです。

現状のシステムの通りにやってほしい(特に変更はしたくない)医事課長と看護課長の意見に対し、現状と全く同じになるものを導入するのは難しい情報システム部門(IT部門)

ずっとこのまま平行線です…。控えめに言ってガッカリしました。

僕が働いている病院くらいの規模だと上司も人材不足です。

今回の導入に関しては情報システム部門(IT部門)の意見が正しいと考えています。

  • 現状のシステムは更新不可能
  • 従来と同じするカスタマイズは費用が高くなる

なので条件のすり合わせするために打ち合わせをしているんですけどね…。少しも変な事は言ってません。

課長や部長なら病院全体のことを考えるべきです。

部課長会議や運営会議みたいなものに出席しているのだから病院の収支も把握できているのでしょう。現場の作業フローを変更するのが嫌(面倒?)だからって、いつまでもワガママを言うものではありません。

一番問題なのは中途半端なシステムを導入して困るのは現場で実際に使用する職員です。部長や課長なんてほとんど使用しません。

導入されたら、細かな修正が必要なんだろうな…。