男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

妻は専業主婦。男性医療事務でも家族は養える。

ちょっと前に、共働きの記事を書きました。
そうしたら。お前のとこはどうなのよ?って事になりますφ(.. )

 

www.office-iryoujimu.com

 
なので、本日はプライベートな話をどうぞ(・∀・)/

男性医療事務でも家族は養うことができる。

最初に結論から。自分も妻も共働き反対派なので自分一人で収入を得ています。

共働きをする理由で多いのが「お金のため」なんですよ。うちも、もちろんお金は大事ですし、食べて行くためには必要です。でも、必要最低限のお金(固定費など)が他の家庭より少ないのかもしれません。

自分の給料は前に書いた通りです。
【関連記事 2015年の年収見通しが立ちました。男性医療事務員の年収はいくら?

この中から、住宅費や食費や光熱費を払っています。結婚した当初から妻は働いていません。理由は「家にいたいから」これだけです。自分たちも理解しています。

共働きをすれば単純計算で収入は2倍になります。お金の面では自由になる部分が圧倒的に増えます。でもね、共働きになることでデメリットもあるんです

佐々木家はそのバランスを考えた時にお互いに、妻が専業主婦でいた方がメリットがあると判断したために結婚した当初から妻は専業主婦です。

共働きのデメリット。これが克服できないから共働きしてません

うちが共働きをしない理由はこんな感じです(*・ω・)ノ

最初にお金のために働くのって正解でしょうけど嫌だったんですよね。共働きになると、どうしても家事全般がおろそかになりますよね。

自分の周りにも、旦那が協力してくれないとか奥さんが繁忙期で何もしないとか、いろいろ聞きます。

  • 共働きで忙しいから、掃除なんて全然してない(ルンバを買う。)
  • 共働きで忙しいから、食事は外食が増える(体に悪影響)
  • 共働きで忙しいから、洗濯物が干せない(乾燥機を買う。)
  • 共働きで忙しいから、駅近の物件に住む(家賃が高い)

まぁ、他にもありますがこんな感じです。自分達夫婦は共働きで仕事も家庭もしっかりできる自信はありません。そして、家事がおろそかになるもの嫌でした。

外食や出来合いの総菜が続くと体調が悪くなります。カップラーメンや冷凍食品も続くと体調が悪くなります。

洗濯物や布団は太陽にあててしっかり干したい。都心の駅近に住むと通勤には便利でしょうが日光が当たらないような場所だったり、騒音の問題があったりします。

本日のまとめ

今回は個人的すぎる話でしたのでまとめも何もないんですが、まとめるとこんな感じになります。

うちが共働きをしないのは「そもそも共働きは出来ない」から。

そして「頑張ってる感じ」で生きたくないから。

2人で働いて収入を得て、家事も育児も2人でやっていくというのはスゴイことです。うちには出来ません。世の中の共働きの家庭を尊敬してます( ̄ー ̄)ニヤリッ

【大好評!医療事務でも家は買える!!関連記事】

  1. 妻は専業主婦。男性医療事務でも家族は養える。
  2. 医療事務でも家は買えるのか検証してみた。
  3. 医療事務でも住宅ローンは組める。住宅ローンについて勉強しました。
  4. 家が欲しい妻。賃貸で十分な夫。
  5. 中古の戸建ての値引き交渉。2割引きで購入できるのか?
  6. マンションか戸建てか。男性医療事務員の判断。
  7. 中古の戸建てを購入したよ。医療事務でも家は買えるよ。
  8. 中古住宅購入したので住宅診断(ホームインスペクション)やったよ
  9. 野菜室が真ん中の冷蔵庫は東芝だけなんですね。
  10. 住宅ローン選択。変動金利ではなく固定金利を選んだ理由。
  11. ネット販売より家電量販店が最安値だった話。
  12. 中古戸建てリフォーム&リノベーション値引きは2割引き以上可能でした。
  13. 工事不要で地デジが見れる。DXアンテナはコスパ最高です。
  14. 敷地内(私有地)の電柱。NTTや東電からお金がもらえるよ。
  15. 車無し生活はじめました。車を所有しなくても良い5つの理由。