男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

クロスバイクの寿命はどのくらい?いろいろと手入れが必要になってきました。

久しぶりにクロスバイクの話です( ´_ゝ`)ノ

自分のクロスバイクは ルイガノ と言うブランドを使用しております。はじめて買ったクロスバイクですので他ブランドとの比較はできませんが自分は満足して使用してます。

自転車のベル(呼び鈴)が壊れました

クロスバイクに乗りながらベルを鳴らす事は、ほぼ無いのですがこの間駐輪する時にシャツに引っかかってハンマーの部分が壊れてしまいました。ハンマーをつなげている部分はプラスチックでしたので劣化していたのでしょう。

こちらは4年程度使用しておりましたので、まぁ、よくここまで使用できたと思っています。

壊れたため新しく買ったベル(呼び鈴)はこちら

キャットアイ(CAT EYE) ベル [PB-800] アルミ製 ブラック

新品価格
¥420から
(2015/8/28 22:43時点)

次にサイクルコンピューター(サイコン)が壊れました。

先週走っているとサイクルコンピューターの液晶表示がおかしくなりました。走っても走ってもスピードを測定できないのです。ずっと0km/hなんです(/TДT)/

サイコンを使用している人はわかると思いますが、サイクルコンピューターでスピードを測定るために前輪に磁石のようなものをつけています。その磁石の部分の電池が切れたのだと思い電池を新しくしました。

それでも直らなかったので素人にはお手上げです。購入した自転車店に行き症状を話しました。そうすると故障と言われました。修理するよりは新しいのを買ったほうが安いと言われたのでその日は故障したままで帰宅しました。

サイクルコンピューター(サイコン)が壊れていても普段の走行に支障はないので。 このサイコンも4年使用しているので十分働いてくれました。

使用していたサイクルコンピューター(サイコン)です。

キャットアイ(CAT EYE) ベロワイヤレスプラス [CC-VT210W] ブラック VELO WIRELESS

新品価格
¥3,208から
(2015/8/28 22:56時点)



今は前にも紹介した「rood bike pro」を使用しているのでなんの問題もないです。

最後にタイヤがパンクしたよ

クロスバイクのタイヤは比較的細いです。そして空気はパンパンに入っています。なのでシティサイクル(ママチャリ)に比べるとパンクしやすいと言えます。

自分は比較的こまめにタイヤ交換を行っていましたのでパンクしたことはありませんでした。

パンク初体験です(・∀・)

その日は自宅からちょっと離れた駅までサイクリングして、その駅の駐輪場にとめて出かけました。そして帰ってきたらパンクしてました。

なので購入したショップにヘルプをして引き取りに来てもらいました。そこで調べてもらうと針金のようなものがタイヤに刺さっていました。その針金が原因のようです。

新しいタイヤに交換し気分よく帰りました。

クロスバイクの寿命ってどれくらい?

自分は初めてのクロスバイクですがいったいどのくらいが寿命なんでしょうかね?自分の使用状況は年間3000kmくらいで4年間使用(合計12000kmくらい)。タイヤは比較的こまめに交換しています。屋根のある場所に保管して簡単な拭き掃除やチェーンの掃除は月に1度。購入店で年一度の定期点検実施。

今回のように消耗品と言われる部分にガタが出始めた感じです。その他も交換が必要な部分があると思います。

とりあえず、まだまだ乗れそうなのでしっかりメンテナンスを行い大事に乗っていきたいとも思いまう。