男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

アルツディスポ関節注の適応病名。関節腔内注射を肘に実施

今月のレセプト点検情報です。先日はヘリコバクターピロリ菌の検査について、誤りを発見した例を書きました。本日は関節腔内注射のアルツディスポ関節注についてです。

関節腔内注射については以前書きましたのでそちらも読んでください。

 

f:id:sasakimaruo:20161008232017p:plain

アルツディスポ関節注は肘には算定不可です。

レセプト点検をしていたら関節腔内注射(肘)にアルツディスポ関節注を実施していました(゚∇゚ ;)エッ!?

何回か見直しました(つд⊂)ゴシゴシ

何回見ても関節腔内注射(肘)にアルツディスポ関節注でした。アルツディスポ関節注は肘には算定不可能です。

考えてもわからなかったので医者に聞いてみたよ

一応医師に実施の理由を確認してみました。

 

佐々木:先生なんで肘にアルツディスポやってるんですかヽ(#`Д´)ノ

医者:あ、ばれた。
肘にアルツディスポはダメでしょ。うん。

佐々木:これどうするつもりですかヽ(#`Д´)ノ

医者:肩とか膝に病名つけるのはどう?

佐々木:ダメです。不正請求をするんですかヽ(#`Д´)ノ

医者:…じゃあ、アルツディスポを削ろう。

本当は実施日に計算した時に気がつかないといけません。

医師に聞くまでもなく算定不可なので削るしかありません。まぁなにか面白い話が聞けるかもしれないと考えたので話を聞きに行きました。

計算時に気がつけなかった人にも教えてあげました。本当は自分で勉強して知っていてほしかったですけどね。

関節腔内注射(肘)にアルツディスポ関節注は算定不可です。注意してくださいね。

アルツディスポの適応病名

  • 関節リウマチにおける膝関節痛
  • 肩関節周囲炎
  • 変形性膝関節症

これくらいです。上記の中に肘はありませんので肘に実施したアルツディスポは算定不可となります。

あわせて読みたい関連記事

 

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com