男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

クロスバイク、交差点が危なかったです。車も自転車も注意ですね。

自転車が原則車道を走るようになりました。自分も正しい交通ルールで運転するように心掛けています。でも、先日とても危険な目にあいました。もう少しで交通事故です。

現場の状況はこうだった。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どこにでもある歩道橋のある交差点です。左側には横断歩道はありません。この交差点を自分は直進したかったのです。現状の自転車ルールでは左側を運転し直進するにはなんの問題もありません。

対向車線の車の運転手は右に曲がりたかったのですが、自分が自転車で交差点を横断していることが悪いことだと、「自分勝手な判断」をして強引に曲がろうとしてきました。

自分としては直進が優先なので途中で止まってくれると思っていたら対向車は止まりません。しかも、クロスバイクの速度って意外に早いんですよね。

すごい勢いでクラクション鳴らされました…(;´Д`)

そして、すごい勢いで怒っていましたヽ(TдT)ノ

正しいことをしても事故したら終わりです。

車はそのまま行ってしまったので、運転手に正しい交通ルールを教えてあげる事は出来ませんでした。どこかで他の人が同じような目にあわないと良いのですが。

自分は車の運転もしますので自転車が危険だと思うことも多々ありますが、自転車に乗っている時に車が危険だと思う事の方が圧倒的に多いです。理由としては、スポーツサイクルに乗っている人はたぶん車の運転もします。なので両方の気持ちがわかるんです。

でも、車の運転しかしない人の方が圧倒的多数です。なので、車の気持ちしかわからないんです。まぁバイクでも同じことが言えますね

なので、自転車に乗る時はより注意しようと思いました。正しいことをしても事故したら終わりですから。