男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

グッピー医療事務求人にある求人を淡々と検証してみる。

最近は、この病院はどうでしょうか?こんな病院は良いのでしょうか?みたいな質問をされる機会が多くなってきました。

もちろん、医療事務に限らず仕事をする上で大事な部分や求める部分は各自で違います。なので今回は自分が転職するならと言う視点で書いていきます。

自分が転職活動をするときに譲れなった部分。

転職活動をする中で大事にしていた部分があります。譲れない部分ですね。

  1. 正社員である。
  2. 家から近い。
  3. ある程度の大きさ。
  4. 年収が下がらない。
  5. 事務職であること。
  6. 土日祝休み

最初は医療事務になりたいから転職活動を開始したわけではありません。前職の理不尽な転勤を拒否したからです。なので、こんな感じが前提条件でありました。

このへんの話は以前書きましたのでこちらをどうぞ
転職してまで医療事務員になった理由。30歳男性の個人的なお話。 簡単に説明も書きます。

  1. 正社員である。→派遣とか契約社員とかは不安なので除外です。
  2. 家から近い。→通勤に1時間以上とか満員電車は嫌だったので
  3. ある程度の大きさ。→人数が多いほうが給与は高くなる可能性があります。
  4. 年収が下がらない。→あまりに下がると生活が苦しくなるります。
  5. 事務職であること。→営業とか工場作業員は出来ないと思っている。
  6. 土日祝休み→シフトや夜勤は生活リズムが悪くなる。

それでは、検証してみましょう。

グッピー(https://www.guppy.jp/
こちらのサイトに掲載されている求人です。

国立がん研究センター中央病院

これは正社員で転勤もありません。土日祝も休みです。レセプトを専門的に行うのか要確認ですが応募しても良いですね。

上大岡仁正クリニック

シフト制なので敬遠ですね。また基本給の最初が14万円なので年収の面で折り合いが悪いです。

安行メディカルクリニック

ここは診療所なので先のキャリアプランが不安な部分もありますが、残業ほとんどなし&週休2.5日は惹かれる部分です。ただ土日休みではありません。

徳島県立中央病院

土日祝が休みで規模も大きいです。しかし病棟クラークの募集のようですのでレセプト能力は必要ありませんので除外します。

大阪回生病院

レセプトや受付業務ですので現状の仕事と近いと感じます。でも4週6休なので休みが少ないかな。ただ14.4万円~と言う給料は低いですね。

浦安中央病院

ここは外来レセプト関係の募集ですし給与も23万と高めです。規模は72床と小さめです。しかし日祝が休みです。土曜日は出勤なんですね。

医療事務の募集は多くある。

医療事務の募集は多くあります。未来は明るいですね。今のうちにスキルを高めておこうと思いました。

今回はグッピーの掲載順にしただけです。探せばもっとたくさんあります。

今回の検証では、比較的大きな病院は4週6休や4勤2休となることが多いですね。そこを妥協すればより多くの転職先は見つかります。自分の判断基準をどこまで拡大するかが分かれ目ですね。