男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

グダグダ言ってないで、そろそろ仕事しませんか?

口だけの人って多いですよね。僕はわりとグダグダ言うタイプの人間ですがそれ以上に行動も多く行います。

なので今日はグダグダ言うだけじゃ意味がないですよね。って話です。

 

 

Mission Mural Segment

グダグダ言うだけじゃ何もうまれないです。

職場に限らずまわりにこんなことを言っている人いませんか?

  • どうして、こんなに頑張ったのに評価がBなんだろう?
  • どうして、たくさん残業したのに評価がBなんだろう?

または

  • どんなに頑張っても評価はBだから
  • Aなんて取れないから頑張っても無駄

みないなこと。

僕は先輩から急性期病棟の引継を予定外に引き継いだのですがとにかく愚痴が多い人だったので、こっちが疲れてしまいました。

www.office-iryoujimu.com

そもそも。仕事は「頑張る」ものではない。

愚痴を言う先輩だってちゃんと頑張っています。毎日毎日、夜遅くまで残業もしている訳だし。でもね!仕事は「頑張る」ものではありません。

仕事なんか頑張っているから疲れてくるし職場は認めてくれない!とか。俺ばっかりやっている。みたいなネガティブな感じになってしまいます。

仕事は成果を上げるものです。それ以外にありません。

なので!極論を言えば、頑張らなくても成果が上がればOKです。プロスポーツで考えると少しはわかりやすいですね。

練習なんてしなくても試合で活躍すればいいんです。いくら練習しても試合に勝てなければ意味ありませんよね。部活じゃないんだし。

やる事をやる。仕事をする。それだけ。

ダラダラ残業して長時間労働しても疲れるだけです。生産性っていう概念が無いんでしょう。同じ仕事を1年やって同じだけ作業時間を必要としているなら成長が止まっている証拠です。

もう働き方を変えないといけません。

僕も外来レセ担当になった当初は残業が多かったです。でも最終的には残業なんてしませんでした。もちろん査定率の大幅な減少まで実現させています。

 

自分自身の処理能力の向上と業務フローを改善で生産性が上がりました。

今は急な急性期病棟の担当になったことで残業時間が多くなっていますがしばらくすればまたゼロになる予定です。

同じことを同じようにやっている人は人事考課で「A」はないでしょう。それは仕事をしているとは言えません。

人に言われた事・与えられた作業をしているだけですから。やる事をやる。仕事をする。それだけ。

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com