男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

いつまで仲良し残業するの?自分が先頭に立って帰宅してもいいんじゃない?

レセプト点検の時期が終えたので医療事務としては一息つける時期ですね。

そろそろレセプト点検で残業するのは辞めましたか?まだレセプト点検で消耗しているのでしょうか?あれ、意味ないですよ。

残業して査定率がどれだけ減るか知ってます?ほとんど変わりません( ´_ゝ`)ノ

Welcome Home Walt

残業する意味なんてまったくないよ

レセプト点検で長時間残業してまで修正や変更が必要なのであれば、そもそもレセプト点検を開始するまでのやり方に問題があります。

改善すべき点はレセプト点検自体ではなく、レセプト点検が開始になるまでの点検方法とか入力方法など準備にも目を向けてみましょう。

レセプト点検のための残業する人件費(コスト)と、減少するであろう査定(利益・増収)を比較すれば、どれだけ無駄なのかハッキリします。

みんな残業しているから帰れない?

レセプト点検ぐらいで残業していたら他の仕事はできません。

いや、わかりますよ。その空気感…。

みんなが残業しているのに「お先に失礼します」と言えない空気。僕も少し前まではそうでしたので。

あれ嫌ですよねー。上司や先輩が残業しているに自分だけ真っ先に帰宅するは…。

その状態って、いわゆる「みんなで一緒にいれば怖くない残業」です。

やってみれば意外と怖くありません。

でも残業をしないと決めて、5時に帰宅するようしにしたら意外とできるもんです。

みんなの目が怖いのは最初の1週間程度でした。そのうち、僕と同じような考えの人が賛同してくれて、残業しない人が増えてきました。

今では残業する人は本当に少なく、とても良い感じになっています。「残業している人=仕事が遅い人」という当たり前の価値観も根付いてきました。

自分だけでも帰れば良い。正しい行動は正しい結果を生む。

最初は上司も良い顔をしていませんでした。

だって、1人でチームの和を乱すような行動をしたわけですから。

でも医事課として、仕事の質は落とさず人件費と言うコストは下がっているので問題ありません。今年度の査定率は過去最低を記録しています。

www.office-iryoujimu.com

むしろ、「今まではこうだった」とか「昔からこうやっている」という意味不明なルールを改善して行く事で、上司自身の評価も上がっているハズです。

いつまでも仲良し残業する?自分が先頭に立ってもいいじゃない?

自分自身が変化できない人にチームを変化させる事はできません。

チームを変化させることができない人に医事課を変化させる事はできません。

大切な事は変化していく事ですね。