読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

空気を読む力。何を考えて15分前に出勤しているかが大事ですよね。

新人の出勤時間が遅いのではないのか?教育担当からしっかり伝えて、指導するべきだ。社会人としての秩序が欠落している。みたいな主旨の話を先輩社員にされました。

なので今日は何も考えないで早く出勤する必要性について書いてみたいと思います。

f:id:sasakimaruo:20160524215000j:plain

新人は誰よりも早く出勤して準備をしておくものなのか?

この先輩に言わせると、新人は30分前に出勤し準備等を率先して行うものだ!!と言います。

さて、新人の出勤時間については就業時間の何分前に来るのが正解でしょうか?

遅いと言われている新人たちも始業時刻の15分前には出勤しています。早く出勤するべき!なんて言われて出勤するものではありません。

新人たちを「強制的」に出勤をさせる事になんのメリットもありません。

僕の意見です。

空気を読む力は必要ではあるけどね。

就業規則や労働基準法がある以上、始業時間前に出勤を強制させることはできません。

「社会人として」とか「新人だから」なんて言いますが、そんなことは一切関係ありません。まずは先輩が自ら理解してほしいですね。

これから就職してくる新人は、ますますこの傾向が増してきます。昭和時代の体育会系指導法が通用する時代ではありません。

メールやLINEで欠席の連絡をしてくる時代です。始業のチャイムと同時に出勤する人も沢山います。15分前の出勤しているので十分です。

でも、空気を読めない人はそこまでの人です。

何を考えて15分前に出勤しているかが大事ですね。

15分前に出勤することで何を考えているか大事です。

15分前に出勤しておけば文句ないでしょ?みたいな感覚で出勤しているようだと良くないです。最近の新人は空気を読む力が弱い人が多いです。

感じる力って大事です。

考える力は伸ばせる!

空気が読めない人は結局、ある程度の働きしかできません。なので新しい仕事が増える事もないし、給料も増えません。これは年間10人近い新人を教育しているのでわかってきた事実です。

もちろん新人には全員ちゃんと教育します。でもその教育をどう生かすかは本人次第なのです。

出来ない人にも優しくします。だけど給料は上げません。ずっと単純作業しててください。後から入ってくる人に抜かされても何も言えません。

厳しく優しく。メリハリを。

 

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com