男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

いい夫婦の日でしたね。ないものねだりしても意味ないよ。

11月22日は、良い夫婦の日でしたね。何かパートナーにしましたか?自分は友人の結婚式に出席していました。人の結婚式に出席すると幸せな気持ちを貰えます。良いですね。

特別何かするとかではありませんが、ちゃんと感謝をしようと思いました。

f:id:sasakimaruo:20160429183822j:plain

いろんな愛の形があると思います。自分達の形はどんなカタチ?

自分達夫婦は仲の良い夫婦です。一緒にいる事も楽しいです。よく考えると、それはとても幸せな事ですね。当たり前の事を当たり前のように感じる事が出来る幸せ。

「幸せにしてあげよう」として、物を買い与えたり旅行に連れて行ったりする。「幸せにしてもらおう」として相手に多くの事を求める。これって本当の幸せでしょうか?

これ、職場や仕事にも同じことが言えますよね。従業員は「仕事をしてあげよう」として仕事をする。経営者は「仕事をしてもらおう」として仕事を与える。きっと幸せは訪れません。

本日のまとめ。結婚生活において一番大事な事

ここまで書いたので正解はわかると思いますが、「この人となら不幸でもやっていける」と思える事が大事ですね。もしくは「辛いことがあっても楽しくやっていける」とかです。

あまり、相手に多くを望んだりしても意味はないです。また自分に大きな期待を寄せられても困ります。それは長続きしません。自然体でいられることが一番ですよね。

数年前にトルコ旅行に行った時に、観光客の日本人に唆されてトルコ石の指輪をプレゼントした事思い出します。またトルコ行きたいなぁ。

wikipediaの結婚式のページ面白い。

牧師さんが良く言う言葉。

良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻/夫を想い、妻/夫のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?