男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

いろんなことを含めて「任せる」。これも教育方法ですね。

職場を観察しても、過去の会社を振り返っても「任せる」という事が出来ない職場や上司が多いです。

これって僕が運悪いために、こんな会社で働いてって事はないと思うんですよ。もっと任せてくれたら伸びるのになぁ。と思うことあります。

f:id:sasakimaruo:20160418162643j:plain

結局のところ自分が大事なんでしょう?

日本の会社システムが悪いのでしょうか。

教育係や上司だって自身の評価は大事です。だから新人に対しても「良い社員」になって「戦力」として計算できるまでに「失敗」はマイナスでしかありません。

なので、部下や新人の失敗は自分自身の失敗と感じる(または実際にマイナス査定)ので、部下や新人に対してもミスなく業務を遂行して欲しいんです。

それじゃ、日本のありふれた会社です。

もう「主任」とか「課長」とか古くないですか?

これからの時代はもう少しフラットな関係で良いのではないでしょうか?上司の顔を伺ったりしてビクビクして毎日を過ごすなんて人生がもったいないです。

もちろん、上司も部下が思い通りに働いてくれない!とか言ってイライラするのもやめましょう。

日本の働き方・アメリカの働き方・ヨーロッパの働き方。

いろいろありますがどれが正解でもありません。だって人間が集まってチームで仕事をしているんです。人が集まればそこにいる人間にあったチームの作り方があるんです。

楽しく働きたいだけ。だからみんなにも楽しく働いてほしい。

無理して働くのは良くありません。

20代のころは無理して働いていた時期もあります。嫌な上司。嫌な仕事。一度嫌になると全部が嫌になります。毎日の生活がつまらなくなります。

「ミス」や「失敗」を繰り返して成長するものです。その中で「ミス」や「失敗」をしないようにビクビクするのは間違っています。

「ミス」や「失敗」を繰り返すのは論外ですが、一度の「ミス」や「失敗」でイライラするような上司や職場も論外です。

職場の空気が良いと毎日の生活の良くなっていきます。変えても良いですし変わっても良いのです。

www.office-iryoujimu.com