男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

寒い冬だからこそクロスバイクに乗って運動しよう。

意外ですが冬が存在感を強めていくにつれてクロスバイクに乗る時間も増えています。今年の秋は雨に降られたりしてクロスバイクの乗車時間が少なかったのですが、11月の後半くらいからかなりのペースでクロスバイクに乗っています。

f:id:sasakimaruo:20160418162659j:plain

クロスバイクに限らずアウトドアスポーツは冬がいい。

夏は暑すぎるんですよね。熱中症や脱水症の対策も必要ですし日焼け対策も大変です。

冬は良いですよ。本気でやれば別ですが自分が行っているくらいの軽いサイクリング程度の運動なら汗ダラダラになることもありません。なので適度な水分補給を行っていれば脱水症などの心配もありません。

それに、冬は運動不足になると暖房機器の前や布団の中でヌクヌクする時間も増えますと猫背になりますので肩こりなどの原因にもなります。

適度な運動は行ったほうが良いです。

ちゃんと定期的に運動する時間を設けている人は問題ありませんが、30歳を超えて運動が趣味ではない人は運動不足の人も多いと思います。

自分みたいに定期的に運動することのできないスボラな人間は強制的に運動する時間を作るしかありません。

買い物や育児に何かと言い訳して自家用車に手を出しがちですが意外と自転車でも守備範囲は広いですよ。そもそもたくさんの買い物が一度にできないのでこまめにスーパーに行かなくてはいけません。

そうすると冷蔵庫の中はいつもすっきりしています。いつ買ったか思い出せない食材が冷蔵倉庫の奥深くに残ることもありません。無意味に超大型の冷蔵庫を買う必要もありません。

600L以上の冷蔵庫とかそんなに必要ではないと思うんですよね。無駄に高いし…。

少なくとも自分が住んでる神奈川の湘南地域(の端)で必要性は感じません。駅前には何個もスーパーがあるし、家の近くには自転車10分圏内にはスーパーとコンビニあわせたら10店以上あります。自宅の冷蔵庫に無駄に食材を溜め込む理由はないです。

クロスバイクのスポーツ感やスピード感は良いけどママチャリでも可。

自分は今のところクロスバイクを手放す予定はありませんが、メンテナンスを面倒だと感じる人もいます。また盗難のリスクも高いです。なので、ママチャリなどのシティサイクルでも良いです。

現にうちの妻はクロスバイクからママチャリに乗り換えました。買い物が多い妻はクロスバイクの快適性とママチャリの快適性を比べた結果ママチャリを選択してます。

比較的高価なバイクを近所のスーパーの駐輪場に停めるのも抵抗があったみたいです。

自分が乗っているクロスバイクです。

この手袋最強。冬なのに寒くない汗をかく。