男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

病院群輪番制・休日診療・救急当番・当番医などの休日診療について。

夜中に転倒して肩がとても痛くなったらどうしますか?

  1. 翌日まで我慢する。(市販薬で対応する)
  2. 救急車を呼ぶ。
  3. 近所の病院をネットや公報で探す。

今日は夜に救急で対応が必要な場合の制度についてです。

病院群輪番制・休日診療・救急当番・休日当番・当番医など言い方はいろいろあります。

病院群輪番制・休日診療・救急当番・休日当番・当番医など働いている医療機関や地域で言い方は様々ですが、時間外(休日や深夜)に診療している病院はあります。

自分が働いている病院では休日当番や当番と言っています。

少し古いですが厚労省のサイトに図があったのでどうぞ。

自分が働いている病院はどこに当てはまる?

上記の図で言えば一番下の初期救急医療は地域の医師会が運営している夜間休日診療所が担当していますね。

自分が働いている病院は地域の2次救急病院なので真ん中に当てはまります。

wikiの救急指定病院のページにも書いてありました。救急指定病院

体制ごとの整備

また、これと並行して、都道府県ごとに作成される医療計画において、初期、第二次、第三次救急医療の体制も整備されている。

  • 初期救急(一次救急)とは、入院や手術を伴わない医療であり、休日夜間急患センターや在宅当番医などによって行われる。
  • 二次救急とは、入院や手術を要する症例に対する医療であり、いくつかの病院が当番日を決めて救急医療を行う病院群輪番制や、共同利用型病院方式がある。
  • 三次救急とは、二次救急まででは対応できない重篤な疾患や多発外傷に対する医療であり、救命救急センターや高度救命救急センターがこれにあたる。

病院群輪番制。年末年始もどこかしらの病院には医師がいるようになっています。

上記のように、病院群輪番制なので地域の病院が連携してどこにも医師がいないという状況が無いようにしてあります。なので、年末年始も1日だけ出勤の日があります。

自分は昨年は3日に休日出勤しましたので今年は連休です。

自分が働いている病院の医療体制について知っておくのは悪い事ではありません。知らない人は新年勤務開始したら上司でも先輩でも聞いておくと良いですね。