男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

中古の戸建てを購入したよ。医療事務でも家は買えるよ。

地味に人気なコンテンツ。「医療事務で家を買う」シリーズです。今回で6回目を迎えます。気になる人は最初からどうぞ。

【大好評!医療事務でも家は買える!!関連記事】

  1. 妻は専業主婦。男性医療事務でも家族は養える。
  2. 医療事務でも家は買えるのか検証してみた。
  3. 医療事務でも住宅ローンは組める。住宅ローンについて勉強しました。
  4. 家が欲しい妻。賃貸で十分な夫。
  5. 中古の戸建ての値引き交渉。2割引きで購入できるのか?
  6. マンションか戸建てか。男性医療事務員の判断。
  7. 中古の戸建てを購入したよ。医療事務でも家は買えるよ。
  8. 中古住宅購入したので住宅診断(ホームインスペクション)やったよ
  9. 野菜室が真ん中の冷蔵庫は東芝だけなんですね。
  10. 住宅ローン選択。変動金利ではなく固定金利を選んだ理由。
  11. ネット販売より家電量販店が最安値だった話。
  12. 中古戸建てリフォーム&リノベーション値引きは2割引き以上可能でした。
  13. 工事不要で地デジが見れる。DXアンテナはコスパ最高です。
  14. 敷地内(私有地)の電柱。NTTや東電からお金がもらえるよ。
  15. 車無し生活はじめました。車を所有しなくても良い5つの理由。

f:id:sasakimaruo:20160418161302j:plain

医療事務でも家は買える。世の中の男性医療事務のみんな安心して働くんだ。

医療事務の仕事は離職率が高いとか、給料が低いとか、いろいろ悪い噂も多いですよね。ネットの噂なんてどの分野でも悪い部分が先行するので仕方ありません。でもね、こうして男性医療事務でも家が買えるって事を証明できたわけです。

しかも、自分の家庭は専業主婦ですからねぇ。共働きなら余裕ですね。

買ったと言っても、銀行からお金を借りただけなので正確には自分も所有物になっていません。あぁ、これから夢の35年ローンです。頑張って稼ぎますかね。

今後、35年ローンにした理由とか書きますのでおたのしみに。

中古の戸建てにした理由。

以前少し書いたのですが、マンションと戸建てなら家庭環境も踏まえ戸建てにすることにしました。(共働きなら絶対にマンションですね。)

そして中古と新築を検討した中で、自分たちが希望する場所(駅からある程度近い。自転車or徒歩圏内。バスは嫌。感覚で言うと駅から2kmくらい)はそれなりに土地の価格が高い事はわかっていました。

なので、選択肢としては駅近の中古かバス便の新築になりました。

たまたま、築浅の物件がありました。

ネットでいろいろ検索していると、たまたま築浅の物件が希望のエリアに出てきました。しかも相場より若干安いので内見を申し込みました。

不動産会社に尋ねると訳アリ物件だったので相場より安かったのです。その辺の話も以前書きました。

結果は1.5割引きでした。15%オフです。

2割引きで強気に申し込みをしましたが、最終的には1.5割引きで落ち着きました。2000万円の物件でも300万円引きです。中古物件の値段はあって無いようなものですね。

しかも金額が大きいのでインパクトもあります。言い値で購入すると車代くらいは平気で変わります。

仲介手数料もだいぶ変わりますよ。不動産会社には【3%+6万円】を支払います。

  • 2000万円で購入【2000万円×3%+6万円=66万円】
  • 1700万円で購入【1700万円×3%+6万円=57万円】
  • 差額は9万円です。

300万円の後だと小さく感じますが9万円あれば高機能炊飯器とか高機能レンジ が買えますからね。

まぁ、頑張って稼ぎます。