男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

業務上の連絡方法について。officeソフト(エクセルやワード)について検討してみる。

今日は久しぶりにメールでの相談の中からひとつ紹介です。

自分の働いている病院での業務連絡の方法についてです。

f:id:sasakimaruo:20160418161304j:plain



病院はIT導入がすごく遅れている。

質問内容はこちら。

企業から病院へ転職をしたのですが、そこで質問です。
病院内(職員間)で仕事上でのメールのやり取りはありますか?

エクセル等のファイルや連絡事項です。

転職先では使用率が低く、業務連絡はUSBや紙でしておりとても驚いております。 あまりにも効率が悪く、他の病院での環境はどうなんでしょう?

実はすごいことかもしれませんよね。今どき紙で資料管理してるなんて。

自分の働いている病院も様々な業務上の資料は紙資料でした。場合によっては手書きです…(((( ;゚д゚)))

自分も転職して最初の頃は残業申請の方法が手書きでびっくりしました。

「Excelで資料作成→紙にプリントアウト→上司に提出して印を貰う→紙で総務へ提出→総務から戻ってきてファイリング」とか平気でやっていました。あとは掲示板とかあります。ウケる。

でもこれって、逆に考えるとすごい事ですよね。このスピード感で仕事をしていて問題がないってことですから。 病院が一つの仕事をする間に、しっかり仕事をする会社では10個くらいの仕事をしています。

個人的には診療報酬改定で1%程度下がったくらいでグダグダ言うだけでなく働き方の見直しで10%以上の削減が出来ると思っています。

と、言うわけで佐々木は改善したよ

結局、病院の上司と言うのは病院でしか働いたことのない人がまだまだ多いです。現在の50代は転職知らずの世代です。なので、一つの働き方しか知りません。

いままでOKなんだから、これからもOKだ。と言う甘い目測が通じた世代です。診療報酬改定だって現在の課長がやってる対策も自分からすれば無意味です。

なんで、メールで質問をくれたTさんも良い方法を知っているなら積極的に改善するべきです。今の仕事の進め方で30時間残業しているなら0になる方法を上司に教えるべきです。

生産性を高めて2人分の仕事を1人で行うのも悪くありません。

今まで2人でやっていた仕事を1人で実行する仕組みを確立したら人事考課は強気で攻めて良いと思いますよ。

Tさんもこの辺の記事を読んで頑張って改善して良い病院勤務をしてください。
【関連記事:人事考課の時期です。アピール材料はそろってる?

最後に故松下幸之助の名言を

人より一時間余計に働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、いままでよりも一時間少なく働いて、いままで以上の成果を挙げることもまた尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。