読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

嫌な人はどんどんブロックしていい。無理して戦う必要なし。だってイヤなんだから。

どんな仕事や職場であっても働いているかぎり、嫌な上司や同僚は絶対にいます。全員が最高のメンバーなんてことはありません。人間が集まるのでどうしても摩擦はおこるものです。

今日はそんな時にどうしたらいいのか。医療事務という女性社会の中で生き抜く男性として、僕の考え方を書いておきます。

 

Blocked

人間関係は簡単にブロックして良い

いきなり結論から。

無理して人にあわせる必要はありません。職場(仕事)なので、どうしても話する場面はありますが、仕事なので迷惑はかけない程度にやり過ごしましょう。

大事な時間(人生)を波長の合わない人や嫌な人で消耗するの必要はありません。自分の好きな事や楽しいことに時間を使うべきです。

僕は比較的社交的なので、人間関係で困る事はあまりないのですが、まったく無いという事はありません。苦手な人もいますし嫌な人もいます。

でもね、そんな時は「あーもうやってらんない。」と思うようにして、なるべく自分から遠ざけます。関わらないようにします。

そうすれば目の前に集中できますので仕事の効率も上がります。

Twitterのブロック機能が実際の職場にもあったらいいのにと本気で思う事があります。

関連記事

問題なのは女性ですよね。

これ、意外と大きな問題です。医療事務という女性社会を頑張って生き抜いています。

どうしても女性は群れを作り、ネチネチとしています。小学生や中学生くらいから変わっていません。そして嫌な人にはとことん強く当たります。俗に言うイジメです。

もちろんすべての女性とは言いませんが、女性同士で不仲になると大変ですよね。

そんな時もブロックする心がうまく使えると精神安定上とても役立ちます。この人とは合わないと思ったらドンドンブロックして良いんです。

その方が職場全体の環境改善にもなります。

ブロックを続けても問題はありません。

ブロックをたくさんしても問題はありません。なぜなら、職場は仕事をするところだからです。与えられた作業に対して成果を提供する事で対価を得ているのです。

それに、社会人になれば全員が敵になることはありません。少しくらいは味方もいるはずです。もしも全員がブロックの対象になるような場合は自分にも問題があるはずです。

理不尽な嫌がらせをしている場合は上司に報告して良いと思います。上司は上司なので職場の職務を遂行するにあたり最善の方法を取るハズです。

もしも上司自身がブロックの対象で、本当に理不尽で嫌な上司なのなら、そのさらに上の上司に言うか、自分が辞めるしかありません。

上司がおかしい所で働く方が時間の無駄ですからね。仕事より自分の気持ちを優先させるような上司の下で働く必要はありません。

本日のまとめ

人生って短いんですよ。

どうせなら有意義に使いましょう。無理して苦しい思いをして年収400万円を得る必要なんてありません。

平穏で平和な、自分の時間が使える年収300万円なら絶対に後者の方がいいです。

それに、自分の時間が増えると考えるたり勉強する時間もありますので結果的には数年後の年収は逆転していると思います。

イヤな人とは無理して付き合う必要はありません。簡単にブロックするべきです。

関連記事