男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

インフルエンザ疑いには漢方の麻黄湯(マオウトウ)が有効です。

今年もちゃんと予防接種したんですけどね…。先週は発熱で3日ほどダウンしました。

 

www.office-iryoujimu.com

 

 

f:id:sasakimaruo:20160418161315p:plain



インフルエンザの初期症状や疑いには漢方薬の麻黄湯が良いです。

これ昨年も処方されたのですが、自分にはよく効きます。漢方薬で麻黄湯(マオウトウ)って言います。

インフルエンザの治療に漢方製剤の「麻黄湯(まおうとう)」を使うと、抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状軽減効果があるという研究結果を、福岡大病院の鍋島茂樹・総合診療部長らが明らかにした。新型インフルエンザへの効果は未確認だが、タミフルの聞かない耐性ウイルスも増える中、注目を集めそうだ。(2009年5月8日 読売新聞)
行列のできる情報館(http://informationnow.xyz/archives/15122.html

従来のインフルエンザの治療薬であるタミフルなどの抗ウィルス薬は、副作用や耐性ウィルスの問題があり、漢方薬でインフルエンザを治療することが注目されるようになってきました。

しかも近年の研究では、インフルエンザに麻黄湯を使用した場合、抗ウィルス薬と同等の効果があり、さらにインフルエンザの関節痛に関しては、麻黄湯のほうが抗ウィルス薬よりも改善効果が高かったという報告もあります。

朝から少し体が怠かったのですが、朝礼は普通でしたがお昼前になって明らかに体調に異変がありましたので内科受診をしました。予防接種はしていたのでインフルエンザではないと思いましたが念のためインフルエンザ検査を行いました。

結果は陰性でした。まぁインフルエンザ予防接種してますからね。

処方してもらった薬は以下の通りです。

  • 麻黄湯3P 3×3TD
  • カロナール6T 3×3TD

去年とまったく一緒でしたw

麻黄湯はアマゾンでも購入可能ですが病院に処方してもらって下さい。

アマゾンやその他のネット販売でも麻黄湯は購入できるんですね。まぁ通常のドラックストアでも買えるので当然ですかね。

【第2類医薬品】ツムラ漢方麻黄湯エキス顆粒 8包
【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麻黄湯エキス顆粒 45包

リンクを貼っておいてあれなんですが、インフルエンザの可能性もありますし、薬なので副作用もあります。むやみに自己判断で購入するよりは病院へ行った方が良いと思います。

インフルエンザが陽性なら麻黄湯よりタミフル・イナビル・リレンザ等の薬の方が良いですしね。

麻黄湯の注意事項

【麻黄湯の副作用】
高血圧症、甲状腺機能亢進症、循環器系障害、胃腸障害、高度腎障害、排尿障害などが悪化する場合があります。

  • 麻黄の中のエフェドリンという成分には、眠気覚まし効果があるので不眠の症状が出る場合があります。
  • 偽アルドステロン症(手足のだるさ・血圧上昇・こむら返り)などの副作用には適切な処置が必要です。
  • 妊婦、妊娠している可能性のある人は使用できない場合があります。
行列のできる情報館(http://informationnow.xyz/archives/15122.html

本日のまとめ

そもそもインフルエンザにならないように日頃から手洗いうがいを徹底します。