男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

寒すぎる日々のクロスバイク。無理をしない事も長続きの秘訣です。

最近は連日寒いですね。自分が住んでいる所でも朝起きると気温がマイナスになっています。神奈川県なので雪がたくさん降る事はありませんが、なかなか寒いです。

f:id:sasakimaruo:20160418161316j:plain

この時期のクロスバイクでは無理をしない

自分は健康のためにクロスバイクで通勤やサイクリングをしています。2015年は2000kmくらい走りました。自分のように、週末に長距離を走るでもなく、通勤&近所を走るだけで2000kmは結構な距離だと思っています。

でもね、こんな寒い日に走るのはどうなんでしょう。寒すぎるのであまり運動にもなりませんし、何よりも楽しくありません。なので自分は今週はおとなしく車を使用しています。

しっかり防寒対策を行えばいいんですが、通勤って事を考えるとあまり完全装備はしたくありません。かっこ悪いし。洋服かさばるし。

クロスバイクにのる目的を考えるといいですね。

自分の場合は健康促進&運動不足解消の為でした。なので、トレーニング目的であったり距離目的である必要はありません。

寒い中無理してクロスバイクに乗る事で、辛い気持ちや嫌な気持ちが大きくなってしまうことも考えられます。そうするとせっかく運動する習慣がなくなってしまうかもしれません。

なので、自分の場合は「寒いので違う運動をしよう」って事になります。

それでもクロスバイクを乗るのであれば防寒対策は行ってください。

寒くて手足がうまく動かない中での運転は危険です。判断力も鈍ります。そんな中でハイスピードで運転していると、とても危ないです

自分は普段着のうえにユニクロで購入した暖パンをはいていますしダウンも着ています。それを駐輪場で脱いで自転車にかけておきます。モコモコですが防寒対策はなかなか良い感じです。


こんなの着れば寒くないんでしょうかね。

冬も乗りたくなるそうですよ。