男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

凡人が文句言ってグタグタ言ってる間に。

今日はちょっと厳しめの内容でお届けします。

f:id:sasakimaruo:20160418160729j:plain

医療事務未経験からスタートして3年で圧倒的な地位を築く。

組織(会社)で働いていて一番嫌なのは、意識が低い人と仕事をしないといけない事です。組織(会社)は仕事を出来る人にとってはつまらない部分がたくさんあります。

新人教育をしていく中で

  • よくわからないです
  • 知りません。
  • わかりません

なんて言う人、本当は嫌なんですけどね。

意識が低い人と一緒に仕事をしていると、僕まで負のオーラに吸い込まれそうになります。

勉強しない事や努力しない事が当然!みたいな感覚になってきます。

組織(会社)に適当に上司や会社の悪口言って、与えられた作業だけやっている人がたくさんいるんですよ。

医療事務が難しいとか大変とか言ってる人は考えをソッコーで改めた方がいい。

  • レセプトが大変とか言ってる場合じゃないですよ。
  • 医療事務は大変とか言ってる場合じゃないですよ。 

医療事務が嫌なら辞めればいい。

病院や上司が合わないなら辞めればいい。

文句行く人はどこに行っても、文句いいますからねぇ。こんなこと書いてますが、少なくとも自分は特別意識が高い人間ではありません。

ドラクエよくやるし。サッカー見るために帰るし。

でも、働く事を考えたら、一定以上の成果は出したいです。まぁ仕事をゲーム感覚でやっています。今はレベル20くらいですかね。ダーマ神殿くらいです。

医療事務の仕事を考えよう。受付やレセプトはやって当たり前。

受付やレセプトなど基本的な業務があるレベルに達してくると「自分は仕事が出来る」と勘違いしてしまいます。でもね、医療事務で働く上で受付やカルテやレセプトが出来るってことは基本能力ですからね。タクシーの運転手が運転できます!って言っているのと同じです。

それは当然でその上に様々なスキルがあるんです。なので、上位のタクシー運転手はどんな時代だろうと食っていけます。違いの作れる人はどこ行っても食っていけます。

医療事務は離職率も高いし比較的若い人がドンドン入職してくるので、基本能力があるだけ、経験年数が増えただけで偉くなった気分になります。

基本能力を身につけた先にある景色を知ってほしい。

ではどうしたら良いのでしょうか。

まずは基本的な能力を上げてください。まずは算定本を熟読してください。これさえ読んで理解すれば医療事務は良いんです。簡単でしょ?これが理解できないなら学校行くなり資格取得講座でも良いです。

今なら診療報酬改定のたくさんの情報がありますので勉強するには良い時期です。

また、ネット環境もあります。グーグル先生はなんでも知っています。

そうした先に本当の仕事が待っています。与えられた作業をやるだけでは組織にとっては、なにも貢献もしていません。悪い言い方すればお荷物社員です。

自分が貰っている給料以上の仕事をしましょうね。