男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

まさかのインフルエンザでした。

先週はレセプト点検期間という事もあり、気合を入れて仕事をしようと思ってたんですが、どうも調子が良くない。

 

f:id:sasakimaruo:20160418160732j:plain



インフルエンザ発覚までの道のり 〜初日〜

腹部の鈍痛と頭が重いくらいの感じで、前日に寝不足と言うのもあり、早く帰宅して寝る事にしました。

6時頃帰宅して夕飯やお風呂を済ませて10時前には寝ました。しかし、寝ている時もいつもとは違う寒さを感じていました。それでもソッコーで寝たので翌日は体調も良く仕事に行きました。

インフルエンザ発覚までの道のり 〜2日目〜

通勤途中に喉が痛い感じがしたのでコンビニでのど飴を購入しました。仕事がはじまると早く寝たおかげでそれほど大きな問題もなく業務をこなしました。

しかし、お昼を過ぎた頃から再び腹部の鈍痛や頭の重さ、鼻水の症状がありました。でも、その日は比較的暖かい日だったので花粉症かもしれないと思い、熱も無かったので受診しませんでした。

体調は悪いので、その日も残業しないで帰りました。もちろん前日と同じように10時前には寝ました。この日はカロナールを飲んで寝ました。

インフルエンザ発覚までの道のり 〜3日目〜

この日もたくさん寝たので朝は調子が良かったです。しかし勤務開始直後から前日までとは明らかに違う感じがありました。念のため、熱をはかりましたが36度た平熱でした。

とりあえず受診の予約だけして業務に戻りましたが、寒気はあるし頭はボーッとするので仕事のパフォーマンスは上がりません。

午前10時頃に自分の診療の順番が来たので再度体温をはかりました。37度と少しだけ上がっていたのでただの風邪だと思っていました。インフルエンザの予防接種も行いましたので。

でもインフルエンザの可能性もありますので、インフルエンザの検査をしました。長い綿棒みたいのを鼻にブッ刺してやるやつです。ちょっと痛かった。5分ほどで結果が出ました。結果は陽性です…。

本日のまとめ

しっかり睡眠時間を確保していてもインフルエンザにはなる。

インフルエンザの予防接種を行っていてもインフルエンザにはなる。

手洗いうがいアルコール消毒を徹底していてもインフルエンザにはなる。

37度でもインフルエンザ検査で陽性反応がでる。

龍角散ではインフルエンザは治らない。