男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

僕がフッターに何も書いていない2つの理由。

このブログをパソコン版で見ている人は全体の4割くらいです(*・ω・)ノ

ちょっと前までは半分でしたがモバイル(主にスマホ)が伸びてます。

いきなり何の話かと言いますとパソコン版のフッターの話です。今日はパソコン版のフッターについての話です。スマホの人は全く関係ない話ですので「ふーん。そうなんだ。」くらいで流してください。

f:id:sasakimaruo:20160418160741j:plain

僕がフッターに何も書いていない2つの理由。

このブログ「30歳男性医療事務員の戯言」のパソコン版フッターはスッキリさせています。「Powered by ライブドアブログ」の表示のみでカスタムしておらずノーマルのままです。

その他の部分についてはライブドアブログのテンプレート「ホワイトプレス」を少しだけカスタマイズして使用してます。現在までのカスタマイズ内容は以下の通りです。

  1. 広告を貼るためにブログの横幅を広げた。
  2. トップページの画像を無くした。
  3. 文字フォントを変更した。
  4. トップページにフォローボタンを配置した
  5. 記事の横に表示される画像のサイズ変更

これくらいです。素人の男性医療事務員ではこれでも頑張った方です(笑)

ちなみにスマホ版はあんまりいじれないです。

モバイル版に関しては変更した事がありません。デフォルトのままです。理由は自分がガラゲーを持っていないので確認ができないからです。また全体の1%くらいなので無視しています。

フッターはすっきりしていた方が良い。

さて、今日はパソコンのフッター部分についてです。フッター部分はスッキリしています。これには大きく2つの理由があります。

  1. 読み込みスピードです。
  2. あまり意味が無いからです。



両方とも自分のよく勉強しているバズ部というサイトに書いてあったのです。このブログに限らず普段サイトを閲覧していてフッターって普通の人は気になりません。

Yahoo!やgoogleのフッターについて、どんなものが表示されているか思い出せる人はまずいません。気になるのはサイトの運営者くらいなものです。

SEOに関して実際はわかりません。意味があるという人もいれば、あまり意味が無いという人もいますから。すべてはGoogle先生次第です。

まぁ読者目線では、あまり意味がないところに時間をかけても無駄ですからね。時間は限られています。自分が供給できる物を最大限に発揮して行きたいですね。