読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

40歳の男性が未経験で医療事務に転職する?

メールで頂いた中からひとつお返事を書きます。

40歳を過ぎている男性が、未経験で医療事務に転職したほうがいいか?もしくは現在の経験を活かせる仕事をした方が良いかって話です。

f:id:sasakimaruo:20170123225826j:plain

40歳を過ぎてから未経験で医療事務に転職した人もいます。

僕の働いている病院には40歳を過ぎてから「未経験」で医療事務に転職した人がいます。新卒から20年くらい勤めていた会社辞めて転職しました。

全くの異業種&異職種からの転職です。

転職した理由について詳細は知りませんが「リーマンショックにおける売り上げ激減に伴うもの」らしいです。

これは僕が前職の大手メーカーの子会社を退職した理由と似ていますね。

関連記事

それくらいリーマンショックの衝撃は大きかったんですねぇ。

迷っているくらいなら進むべき。応募したって合格するかわかりません。

いろいろ考えていても解決しない事もあります。

そんな時は、とりあえず応募して面接して待遇を確認してからでも遅くはありません。僕は仕事を続けながらいつも転職の事を考えていますw

実際に転職サイトは今でも登録していますし、医療事務になってから何回か他院と面接もしています。

そこで自分の 出来る事&やりたい事と、相手のやってほしい事を確認しています。現在の病院で働き続けている理由は、面接した他院よりいい条件だからです。

逆に言えば、自分の条件にマッチした場所があればいつでも5回目の転職をする準備はできているって事です。

40歳を過ぎてから医療事務をスタートするデメリット

これは医療事務に限らない事ですが、40歳を過ぎてから異業種&異職種に転職する事は難しい事ではありません。でもね、転職して活躍する事はたぶん難しいです。

40歳過ぎたおっさんが「すいません。わかりません。」「未経験です。」と言うのはどんな職場でも良いものではありません。

それに40歳過ぎると頑張る事に対する馬力も25歳と比べると基本的には少ないです。

人事担当者は40歳と25歳の未経験なら25歳を選択します。これは避けては通れない事実です。

実力が無いんだから、毎日の晩酌や趣味の時間を最低1年は我慢して医療事務に捧げるくらいの気持ちがないと、結局は自分が後悔すると思います。

女性は仕事の出来ない男に対しては冷たいですからねぇ。

本日のまとめ

「異動に不服があり」とか「上司のパワハラにあい」とか「かなりハードな職場」とかメールには書いてありましたが、そんなんは、どこ行ったってあります。

梅木さん的に言えば「栽培マン」ですし、イケハヤさん的に言えば「まだ就職で消耗しているの?」です。ちきりんさん的に言えば「マーケット感覚を身につけよう」です。

ちきりん本で考えると、40歳で異業種&異職種は価値がゼロなんです。それを乗り越える気持ちがあれば、後は自分の気持ち次第です。

やりたければやれば良いし、諦めるなら他を探せば良いだけです。

医療事務に限らず、うまくいくと良いですね。

関連記事

と言うわけで転職リンク

やっぱり転職ならマイナビエージェント

事務の求人ならリクナビNEXT

在宅・時短のお仕事はママワークス

正社員、契約社員の仕事情報から探す【バイトルNEXT】

最大50万円の転職祝い金がもらえる。キャリコネ転職サービス

面接確約!転職するならMIIDAS(ミーダス)!