男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

50歳のおっさん。役職無し。大変みたい。

僕の働いている病院の医事課には、あきらかに将来が閉ざされた50歳くらいのおっさんがいます。前の記事にも書いた降格された主任や、役職無しの50代や40代のおっさんです。

僕も30歳を超えているいい年のおっさんですが、それ以上のおっさんです。今日はそんなおっさんの話です。

このおっさんたちが何を思って病院に残っているかわかりませんし、知る必要もありません。それぞれの人生で一番気持ちいい方法を選んでくれれば良いのですが、20代や30代の若手と一緒になって働いていくにはつらいみたいです。

f:id:sasakimaruo:20160424115628j:plain

50歳のおっさん。役職無し。大変みたい。

おっさんが仕事をしないとかサボっているなんて言うつもりはありませんが、20代や30代の女性と同じように仕事をするのは難しいですよね。

体力も知力も気力も少なくなっていく中で、おっさんはおっさんで20代の若造と同じ仕事すのは嫌でしょう。受付に立ち続けるのは大変でしょう。

レセプトだって点検できる枚数の限度があります。老眼で目は疲れるし集中力も落ちていきます。

医療事務と言う仕事は特殊能力がないと大変だなぁと感じています。

それでは僕はどうしたらいい?

僕は40歳で年収400万円は考えられない。

僕もこのまま役職がつかなければ10年後に年収400万円は考えられる数字です。あぁ、医療事務の限界ですかね。

病院なので倒産は無いと思いますので、転職を考えなければ病院に残る事は難しい事ではありません。

でもね、10年後はもう少しマシな生活をしたいのです。家も買ったし子供も大きくなるし。

金額よりも10年後の自分にそれだけの価値しかない事に悲しくなります。なのでこれからの市場価値を高めるべく行動していくしかありません。

何もやらなければ何も生まれない。

今のところ幸いにも連続「A」評価を取っていますので働き方としては間違っていないと思います。

しかし、アクシデントがあり昇給昇格が見込めないような事になっても、転職する準備は出来ています。病院(会社)にしがみつくような事だけはしないようにと心掛けています。

今は転職サイトもたくさんあります。面接確約!転職するならMIIDAS(ミーダス)! とかは面白いですよね。 また安定の求人サイト10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス もちょくちょく見てます。

昇格して偉くなることを欲している訳ではありません。

40歳の自分が400万円と言う価値しかない事が嫌なんです。なので平社員でも500万円ならそれはそれでOKです。

やる事やれば下手にでる必要なし

医事課で一番仕事をしている自信がありますか?

もちろん長時間って意味ではありませんよ。成果や結果です。ここが誇れるなら何も怖がる必要はありません。数年後はエースです。

給与も上がりますし転職しても問題ありません。もっと仕事すれば独立も考えられます。まずは自分の病院で飛びぬけた存在になる事です。

面接確約!転職するならMIIDAS(ミーダス)!
10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス

www.office-iryoujimu.com