男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

敷地内(私有地)の電柱。NTTや東電からお金がもらえるよ。

さて購入した中古戸建なんですが敷地内に電柱が立っているんですよ。自分の敷地内に電柱が立っている事なんてあるの?この不動産(土地)って大丈夫?と思いました。

夫婦の実家や友人宅にも敷地内に電柱があるところなんて無いと思い込んでいましたが、良く観察していると私有地に電柱が立っている事が多くあります。

 

f:id:sasakimaruo:20160424120329j:plain

【大好評!医療事務でも家は買える!!関連記事】

  1. 妻は専業主婦。男性医療事務でも家族は養える。
  2. 医療事務でも家は買えるのか検証してみた。
  3. 医療事務でも住宅ローンは組める。住宅ローンについて勉強しました。
  4. 家が欲しい妻。賃貸で十分な夫。
  5. 中古の戸建ての値引き交渉。2割引きで購入できるのか?
  6. マンションか戸建てか。男性医療事務員の判断。
  7. 中古の戸建てを購入したよ。医療事務でも家は買えるよ。
  8. 中古住宅購入したので住宅診断(ホームインスペクション)やったよ
  9. 野菜室が真ん中の冷蔵庫は東芝だけなんですね。
  10. 住宅ローン選択。変動金利ではなく固定金利を選んだ理由。
  11. ネット販売より家電量販店が最安値だった話。
  12. 中古戸建てリフォーム&リノベーション値引きは2割引き以上可能でした。
  13. 工事不要で地デジが見れる。DXアンテナはコスパ最高です。
  14. 敷地内(私有地)の電柱。NTTや東電からお金がもらえるよ。
  15. 車無し生活はじめました。車を所有しなくても良い5つの理由。

まずは結論から。敷地内(私有地)の電柱は年間1500円がもらえるよ。

これは年間1500円です。月間ではありません。気持ち程度の金額になります。なので、後から自分の土地に電柱を立てても良いですか?って依頼があったら断ります。

今回自分は中古戸建でだったので最初から設置済みでした。

年間1500円。月間125円。安いな…。

まぁ仕方ありませんね。

電柱の所有者はNTTや電力会社の可能性が高いです。

自分の場合はNTTの電柱でした。最初何もわからなかったので東京電力に電話して確認しました。それなりに優しく対応してくれました。

可能性としては「NTT」「電力会社」「国や市」「自治会」等があるみたいです。基本的には「NTT」「電力会社」が設置しているみたいです。

NTT電柱管理会社に電話しました。そうしたら後日自宅まで訪問して確認と契約書を書いてもらうという事でしたのでお願いしました。

確認作業は簡単です。あっという間に終わりました。

当日はNTTのおじさんがやってきて簡単な確認作業を行い、持っていた用紙(委任状?)に記載をして完了です。金額は3年分(4500円)を振り込みで払ってくれるそうです。

ここでは詳しく確認しなかったのですが、前所有者も3年ごとにお金をもらっていたといしたら年数計算がおかしいんですよね…。自分がもらう4500円は前払いの3年分なので、2016年から2018年の分になります。

まぁ微々たる金額なので細かい計算はしないのですかね。仮に自分が半年後に引越ししても日割りで返金する必要はないと思います。NTTのおじさんや不動産屋からも説明はありませんでした。

本日のまとめ。

敷地内(私有地)の電柱にある場合はお金がもらえます。

少ない金額ですが何も手続きしていない場合はやった方が良いですよ。年間1500円もらえます。