男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

2016年度診療報酬改定に伴うシステム更新作業をやってます。

診療報酬改定の準備はいかかでしょうか?

僕はシステム更新の準備をIT部門の人と一緒にやっています。それなりに充実した週末を過ごしました…。

週末を返してほしいです。

僕の働いている病院の医事会計システムはマイナーな会社のシステムを導入しているので作業が大変なんでしょうか?他の病院に勤めたことがないのでわかりませんが。

f:id:sasakimaruo:20160424114127j:plain

医療事務員はシステム更新作業する必要はないと思った。

なぜか、僕の働いている病院では医事課中心となり毎回システム更新を行っています。なので当然のように今回も医事課が中心となってシステム更新を行うことになりました。

ここで細かい事は書きませんが大変でしたよ。

すごーく簡単に書くと!!

マスタを3つ持っていてそれぞれに紐づけするんです。 改定の時期にちゃんと更新作業を行っていれば良かったのですが、前回行っていた事務員は Excelが苦手だったらしく入力方法が荒れていました。

この辺の記事は昔書いた通りです。【医療事務員のエクセルスキルが乏しくて泣きそうです。

IT部門があるのになんで医事課がマスタ整備するんだろう?

僕が働いている病院は10年くらいの間に組織が大きくなりました。組織が大きくなるにつれて部署も増えますし人数も増えます。

でもその度に業務の振り分けをしなかった (実行する能力がある人材が不在)ので担当業務がバラバラな分担になっている箇所が多々あります。

僕は今後数年でこの部分の切り分けして貼り直しの作業をやってみたいです。

例えば今現在、医事課が担っている業務では会計やレセプトシステムや苦情処理や郵便や設備などは他の部署があるので医事課でやる必要はありません。

昔の事務部門が「総務課」と「医事課」しかない時代の名残なんですよね。今は「経理」「IT」「庶務」「人事」「地域連携」など増えましたから業務の振り直しは必須です。

やっぱり組織において仕事を作り出すことは簡単ですね。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが組織の業務分担変更に挑戦してみます。これは簡単ではないと思いますが出来ると思うんですよね。

現在の事務長なども担当業務が歪なのは知っているハズなんです。 でも、誰も何も行動しない(口では言う人はいても)し組織はまわっている(と感じている)ので 無理に変化させる必要性もないんですね。

そんな時は佐々木に任せてください。無理難題も悪役もやります。
あー。来年度も仕事して良い評価取って家族と楽しく暮らしますかね。

山口義宏@インサイトフォースさんの言葉を最後に紹介しときます。