男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ファミリー契約の主回線。MNP予約番号はドコモショップに行かないとダメ。

こんなにメンドクサイなんて…。大変でした。

ドコモの2年縛りが無くなるので格安SIMにするためにMNPの手続きをした話です。

  ※この記事は2016/4/3のリライト記事です。

www.office-iryoujimu.com

ポータビリティ(MNP)を利用するにはMNP予約番号が必要です。

僕は家族全員がドコモで契約をしていました。ファミリー割引ですね。なので、格安SIMにも全員で移行となります。

ドコモ→格安SIMへポータビリティ(MNP)するための「MNP予約番号」を取得する方法は以下の3つがあります。

  1. ドコモショップへ行く
  2. 電話(ドコモ インフォメーションセンター)する
  3. パソコン(インターネット)から手続き

この中でインターネットが使える人ならMNP予約番号はネットで取得しますよね。わざわざドコモショップに行ったり、電話する必要はありませんから。

f:id:sasakimaruo:20160418160134j:plain

一括請求サービスの代表番号と3回線以上でファミリー割引をご契約の主回線はパソコンから手続き不可。

しっかりとHPにも書いてありますが、一括請求サービスの代表番号3回線以上でファミリー割引をご契約の主回線はパソコンからMNP予約番号取得できません

マジかよ…。知らなかった。

なので、ドコモショップに行くのは面倒なので電話(ドコモ インフォメーションセンター)することにしました。

電話(ドコモ インフォメーションセンター)は最悪だよ。2時間つながりませんでした。

電話(ドコモ インフォメーションセンター)に電話したことある人います?あれ、なかなかヒドイですよね?あのシステムを考えた人は何を考えているのでしょう。

「ただいま混み合っています」「順番におつなぎしています。このままお待ちください。」みたいなアナウンスが流れるので素直に待っていると10分くらいで勝手に終了するんですよ。

しかも8時を過ぎたら終わりです。つまり、自分のように2時間以上電話をしても話せないで終わる事もあります。なので初日は一方的な電話をしていて終わりました。

次の日もつながらないのでドコモショップに行きました。

MNP予約番号(解約)取得だからつながらないのでしょうか?まぁ仕方ありませんのでドコモショップに行く事にしました。

まぁ、ドコモ→格安SIMへポータビリティ(MNP)するための「MNP予約番号」がどうしても必要なんで頑張って行ってきました。MNP予約番号取得するためにドコモショップに行くなんて思ってもいなかったです。

そして平日の仕事終わりにドコモショップに行きましたが、「すげー混んでいます。」5時30分にはドコモショップついたのですが200分前後でのご案内とか言われました。本来なら真っ先に帰宅しますが、MNP予約番号が欲しいので待つことにしました。

ドコモショップでは本当に3時間くらいかかりました。

待っている間にブログ書いてましたよ。3時間ですからね。フリック入力も上達したような気がします。まぁ、なんとか無事に格安SIMに移行できたのでいい思い出として書いてきます。

それにしても、ドコモショップって人気なんですね。ぼくはなるべく無駄な時間は使いたくないのでほとんどのことはネットで完結させます。今回の「MNP予約番号」もネットで取得できるようになるといいですね。

今回のようにどうしても行く必要がある人だけが行くようになると良いんですけどね。窓口にくると手数料取るとか。そうすれば混まなくなるし料金も安くなるかもしれません。

そもそも、あと数年もすれば番号が不要になるかもしれませんね。キャリアメールが不要になりつつあるように番号だって不要になりつつあります。友人とはLINEやTwitterやfacebookですからね。純粋な電話とEメールはもうほとんど使っていません。