男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

車無し生活はじめました。車を所有しなくても良い5つの理由。

実は家を購入してから車を所有していません。

新しく引っ越した場所は生活圏に必要十分な商業施設がそろっていますので無理に車を所有し続ける必要がありません。引っ越して数が月ですが、大きな問題もなく生活していますので今日は車を所有しないで生活するメリットを書いておきます。

 

自分は以下の理由からしばらくは車の所有はしない予定です。車が無い生活は考えられない人も多いですよね。でも自分たちは上手くいっています。この違いは少しの気持ちや考え方の違いです。

f:id:sasakimaruo:20160424101732j:plain

お金がかからない。

車の購入費や維持費は高いですよね。今までにいくら車に使ったかを考えるとその金額の多さにビックリします。購入費用はもちろんの事、維持費も高いです。ガソリン代や消耗品や保険代。駐車場代が必要な人もいます。

車の付属品も大きな金額です。掃除するための道具やクッション、カーナビもあります。場合によってはカスタムもしますからねぇ。

自転車生活でも消耗品の費用は必要ですが、車と比べたら微々たるものです。

渋滞がない。

買い物帰りの渋滞ほど嫌なものはありません。休日にアウトレットやショッピングモールとか行くと 駐車場に入れるだけで1時間とか待つこともあります。それ以外にも渋滞は様々な場所で発生します。

渋滞の車の中で不機嫌になる人も多いですよね。

そんな人はイライラの原因を絶つことで人生が豊かになるかもしれません。自分はクロスバイク生活なので、渋滞とは無縁の生活です。

運動不足解消になる。

引っ越してから妻も自転車を購入しました。妻は専業主婦で極度の運動嫌いですので、引っ越す前は近くのスーパーに行くもの車でしたが、最近は強制的に自転車を使用しています。

運動嫌いでも、買い物をして帰ってくるだけでそれなりの運動になります。雨の日も徒歩3分の場所にスーパーがありますので問題ありません。

運動する機会が増えると、他の行動も変わってきます。何事も動くことに抵抗が無くなったような気がします。

無駄な大量買い(衝動買い)が減ります。

車があると必要以上に買ってしまう傾向があります。以前はコストコも行ってましたが自分には向いていませんでした。安いんでしょうけど大きくて大変です。車&ガソリン代&買い物時間で考えるとコストパフォーマンスは悪かったです。

それ以外にも車がある事で不要なものを買ってしまう事が多々ありました。自分のように意志が弱い人は多いと思います。

車で旅行に行くと余計なお土産的なものを買ってしまいます。

大きな買い物はAmazonがあります。

Amazonに限らずネット販売は便利ですよ。自分も飲料水やお酒、トイレットペーパーやティッシュなど日常使用するけど重いものはすべてAmazonです。油や調味料も買っています。シャンプーやハンドソープも買っていますね。

よく考えたらペット用品も買っています。Amazon依存症だな…。

Amazonの段ボールが部屋にたまると嫌なので資源ゴミの回収の前日に届くようにしています。

本日のまとめ

必要ないので所有しないというシンプルな考えですが、運動不足解消にもなりお金も節約できます。車でジムに行くなんて矛盾したことしなくていいんです。

物を所有するとその分負担が増えるので、荷物は少ない方が良いですよね。

【大好評!医療事務でも家は買える!!関連記事】

  1. 妻は専業主婦。男性医療事務でも家族は養える。
  2. 医療事務でも家は買えるのか検証してみた。
  3. 医療事務でも住宅ローンは組める。住宅ローンについて勉強しました。
  4. 家が欲しい妻。賃貸で十分な夫。
  5. 中古の戸建ての値引き交渉。2割引きで購入できるのか?
  6. マンションか戸建てか。男性医療事務員の判断。
  7. 中古の戸建てを購入したよ。医療事務でも家は買えるよ。
  8. 中古住宅購入したので住宅診断(ホームインスペクション)やったよ
  9. 野菜室が真ん中の冷蔵庫は東芝だけなんですね。
  10. 住宅ローン選択。変動金利ではなく固定金利を選んだ理由。
  11. ネット販売より家電量販店が最安値だった話。
  12. 中古戸建てリフォーム&リノベーション値引きは2割引き以上可能でした。
  13. 工事不要で地デジが見れる。DXアンテナはコスパ最高です。
  14. 敷地内(私有地)の電柱。NTTや東電からお金がもらえるよ。
  15. 車無し生活はじめました。車を所有しなくても良い5つの理由。