男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ダイソーの店員から学んだ反面教師なこと。

接客業などのお客様を目の前にしてトラブルがあった時どうしてますか?

また、職場やチーム単位でトラブルが発生した時のルール作りは徹底していますか?

 

f:id:sasakimaruo:20160501204721j:plain




トラブルの解決方法を明確にしておこう。

基本的は何かトラブルが発生したら、上司やリーダー等、地位が上の人に報告を行います。そして、その場所や場面に応じた方法で解決する為の指示をもらいます。

これは職場における基本的な事だと思うんですよね。

でも自分の働いている病院も含め軽微なトラブルなら個人で解決してしまおうとするスタッフがいるのも事実です。

ダンボールが落下して買い物袋に直撃。

先日ショッピングセンターでの出来事ですが、スーパーで買い物をした後に併設しているダイソーに行ったのですが、そこで発生した話です。

平日の昼間でしたので店内はガラガラでした。自分はスーパーで買った品物を肩にかけて商品棚の下の方を屈んで選んでいました。

すると、高校生か大学生くらいのアルバイトスタッフが脚立を持って近くの商品棚に補充を開始しました。

その時、アルバイトスタッフが持っていたダンボールが落下してきて、自分の持っていた買い物袋に直撃したのです。

自分は倒れて、お菓子は割れた。

まぁ、大げさにすれば「腰が痛い」「お菓子が割れた」「バカヤロー」的なクレーマーになっても良かったのですが、大した事無かったので(卵が割れてたら違ったかもしれません)謝罪を受け入れました。

優しいな自分( ´▽`)

問題はこの時のダイソーのアルバイトスタッフの発言なんですよ。もちろんダンボールを落下させたので、すぐに謝罪がありました。そして買い物袋の中身の確認をしたところお菓子が割れていたのが発覚しました。

アルバイトスタッフ「割れたお菓子を買取ります

自分はビックリしました。

アルバイトスタッフが自費で買い取ると言うのです。それは違うだろうと思いましたけど、ダイソーのスタッフ教育しても意味がないのでそのまま帰宅しました。

本来であればお客さんにダンボールをぶつけて、お客さんの品物を壊したとなれば違う方法があったと思います。ダイソーのような大きな企業でさえスタッフ個人の意見で動いてしまうのだから、教育って大事だと感じました。

自分の働いている病院も同じ事が考えられるので、今一度ルールの徹底、コミュニケーションは必要と思いました。