男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

月間10万PVのライブドアブログがワードプレスに移行しない理由

ライブドアブログには大変お世話になっているのですがスマホ版の広告がデフォルトなので移行を考えている佐々木まるおです。こんにちわ。

 

このブログの収益もそれなりに発生しているのでワードプレスに移行しても収支的には問題ないレベルになってきていますが、ワードプレスに移行しないと決めました。その理由を書いておこうと思います。

 

 

やっぱり書くことに集中したい。

自分は医療事務ブロガーなので日中は病院で働いています。残業はほとんどしませんので世の中のサラリーマンと比べれば自由な時間はあるのかもしれませんが、それでも帰宅するのは6時くらいです。そこからご飯食べたりテレビ見たりしてブログ書いてます。

 

ワードプレスのメリットでもありデメリットでもあるんですが、ワードプレスを運営していくにはさまざまな設定が必要になってきます。パソコンやインターネットに弱い人でも今は様々な情報がありますので比較的簡単にできると思いますが、それでも時間はかかります。

 

自分がよく参考にしているサイトにバズ部にこう書いてあります。

解説している通りに実践して頂ければ、早い人なら3日ほどで、遅い人でも1週間ほどで右のようなデモサイトを作ることができるようになるでしょう。

 

バズ部 http://bazubu.com/

ブログのカスタマイズに喜びを感じる人はワードプレスですね。

ワードプレスでブログを運営するのはすごく簡単に書いておくと下記のことが必要になります。

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを取得
  3. ワードプレスをインストール
  4. パーマリンクの設定
  5. テーマをインストール
  6. ウィジェット・ヘッダー・メニュー・カテゴリーなどの編集
  7. プラグインをインストール
  8. ソーシャルメディアと連携
  9. バックアップ
  10. アップデート

 

これらを全部自分でできますか?って話です。「簡単だよ」とか「楽しそう」と言える人はワードプレスにしても問題なくやっていけます。

 

自分にはメンドクサイの嵐でした。カッコイイという理由でワードプレスにすると後悔します。

ほら?なんとなくカッコイイとかよくわからないけどカワイイって大事じゃないですか?パソコンのことよく知らないけどマックブックエアー欲しいとかあります。車もよくわからないけど軽自動車よりマニュアル車や四駆の車がカッコイイとかあります。

ブログも同じで、よくわからないけどワードプレスってカッコイイですよね?

 

でも、上記の10個(正解にはそれ以上)の面倒な作業が待っています。それに加えてブログを書くというメインの作業があります。設定作業に追われてブログ書けなかったりしたら意味ないですよ。

 

本日のまとめ。

ワードプレスで運営するための維持費ってバズ部を参照すれば、月額2000円くらいです。安いサーバーにすれば500円も可能です。自分のブログの収益でやっていける金額です。

 

ただもう、金額じゃないですよね。設定がメンドクサイ…

 

でも、ブログの収益に関してライブドアブログでは、スマホの良い場所を取られているので困っています。今後の運営に関しては他ブログへの移動も考えています。ライブドアブログでも有料でスマホ広告が非表示になってくれたら良いんですけどね。

 

2000円くらいなら有料にして継続します。