男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

NURO光(ニューロ)屋外工事(開通工事)。遅いというか日程が決まらない話。

引っ越してNURO光(ニューロ)を申し込みました。NURO光(ニューロ)についての説明は省きますが、今回、サービス開始までの出来事です。とても困っているので、今後も同じ人が現れるかもしれませんので書いておきます。

f:id:sasakimaruo:20160424095600j:plain

NURO光(ニューロ)申し込みから約2ヶ月が過ぎますが、いまだに工事がスタートしません。

簡単に書いておきます。

2016年3月8日:サービス申し込み。ソネット入会
2016年3月20日:工事日確定(宅内工事日3月28、宅外工事日4月2日)
2016年3月28日:宅内工事
2016年3月29日:サービスセンターより電話あり。NTTの都合で宅外工事の日程延期。4月の中旬に日程を確定させて連絡すると言われる。
2016年4月2日:宅外工事なし
2016年4月15日:電話が無いのでこちらから確認の電話。(サービスセンター本当につながらない。40分くらい待ちました)結局まだ屋外工事の日程が決まらない。週明けの18日にニューロから現状報告の電話すると言われ了承。
2016年4月18日:電話無し(笑)
2016年4月19日:仕事中の16時に電話あり。出れないので仕事後折返す。(サービスセンター本当につながらない。また40分くらい待ちました)結果、屋外工事の日程が確定しない。さらに6月以降の可能性ありと言われる。
2016年4月20日:別途、調整中。下記に書きます。

申し込みから1ヶ月半ですが、サービス開始までの日程が未確定です。

NTTの都合かもしれないが、屋外工事の日程を確定したのはニューロ光と言う事実。

工事をするには家にいる必要があったので仕事の調整をしたわけじゃないですか?また、延期と言われた時に中旬までに決定すると約束したわけです。それなのに工事日もまだ決まっていません。

NURO光(ニューロ)は2回も約束を破ったのも事実です。

これからNURO光(ニューロ)を検討する人は本当に2回目の工事が開始されるか確認したほうが良いですよ。

NURO光(ニューロ)の対応。19日編

電話を待つこと20分。やっぱりサービスセンターつながらないですよ。

担当のオペレーターからは工事が確定しない事へのお詫びはなし。「現段階ではNTTから連絡はありません。」「待ってもらうしかないです。」「NTTから連絡がなければ6月もありえます」

4月中旬までには確定するって言ったじゃん( ゚Д゚)

宅内工事して家の外壁と内装に穴あけたじゃん。( ゚Д゚)

と言う、怒りたい気持ちを落ち着かせて「それではこちらの要望がありますので決定権のある人と話をしたい」と言いました。そして待つ事5分…。
結局上司は出ませんでした(笑)

こちらが伝えた要望。

1、ニューロが開始するまでの代替え品の用意はできないのか?ワイマックスなどは個人で契約すると2年契約等の縛りがある。もちろん無料が良いが、月額料金は支払っても構わない。インターネットが無い生活は不便。

2、ニューロが開始するまでの代替え品が用意出来ないのであれば、自分で用意するので工事後のサービス開始日の調整ができるのか?2重で料金を支払う必要はない。

3、もう辞めるので家の原状復帰はできるのか?せっかく買った家なのによくわからない穴だけ開いているのはイヤだった

なんか、すぐには答えられないので翌日連絡させてほしいと…。だから決定権のある上司と話がしたいって言ったじゃん…。と思いながらも承諾。仕事終了後の夜8時に電話してもらうことを約束。

NURO光(ニューロ)の対応。20日編

お昼休みに電話がありました…。ここまでくると最高ですね。8時って約束したじゃん( ゚Д゚)こっちは会議の準備あるんですけど。

3回目の約束を破った訳です。

まぁ話を聞くとこんな回答でした。「1、代替え品は用意できない」「2、サービス開始日は調整出来ない」「3、原状復帰には別途料金が必要」

凄いっす。サービス開始の約束は守らないのにこっちの要望は応えられない。原状復帰にはお金を取ります。なんか日本の話ではないみたいですよね。もちろん屋外工事の日程も決まっていません。

昼休みだったのでまた夕方電話してもらう約束をしました。

NURO光(ニューロ)の対応。20日午後編

今度は約束通り電話がありました。そして再度、「1、代替え品は用意できない」「2、サービス開始日は調整出来ない」「3、原状復帰には別途料金が必要」と言われました。

少しだけ確認すると、「1、代替え品は用意できない」についてはちゃんと連絡が出来ておらず、NURO光(ニューロ)が開通するまで無償でと勘違いしていました。ちゃんと申し送りしてほしいです。

自分としては余計なネット料金や解約金を支払いたくないだけなので提案したのです。こちらがワイマックスなどの月額料金を払っても良いなら検討の余地があるそうです…。ここまで待っているんですけどね。

NURO光(ニューロ)の対応。今後編

25日までに社内で協議して返事があるそうです。今日は20日です。5日も協議には時間が必要です。自分が申し込みをしたのは2016年3月8日です。ここまでくるのにだいぶ時間がかかりました。

こんなに長い間ネットが無かったのは初めてです。スマホの上限に達するわけです。ブログも書きにくいです。

とりあえず25日に連絡があるみたいなので待ってます。同じ状況の人はいるんでしょうか?本当に2回目の工事が行われるかイヤってほど確認たほうが良いです。NURO光(ニューロ)の対応は日本ではないような対応になります。

 続きはこちら。

www.office-iryoujimu.com

 開通したよ(2016.8.6追記)

 

www.office-iryoujimu.com