男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

診療報酬改定に対応してますか?4月のレセプト点検はゴールデンウイークもあるので大変。

診療報酬改定後の慌ただしい日々もだいぶ落ち着いてきて日常業務に平和になってきたころでしょうか。自分が働いている病院も大きな混乱はなく通常業務に戻っています。

でも今週からまた忙しくなりますね。診療報酬改定とゴールデンウイークのダブルパンチです。

f:id:sasakimaruo:20160425223548j:plain

今週末に新点数の勉強会に参加してきます。

明日4月26日は算定本の発売日ですね。これをレセプト点検までに熟読しておきましょう。自分は病院から支給されるので買っていませんが個人用の算定本があると絶対に良いです。

前回は入社1年目でしたので個人用は支給されませんでした。この2年で偉くなりました。

勉強会に参加することで新しい発見があるかも

もちろん、個人でも医事課でもそれなりに勉強しているつもりですが外部の勉強会に参加する事で自分達では考えてもいなかった解釈だったり、新しい発見があります。

勉強会や研修に参加するのが面倒だったりして苦手な人も多いですが出来る事なら参加したほうが良いですね。

最近は毎月のように勉強会や研修のための出張を行っています。

コールデンウイークは休日出勤しません。

www.office-iryoujimu.com

みんなが連休なのに医療事務員はレセプト点検なんて嫌ですよね?自分は嫌です。ゴールデンウイークはしっかり休んで夏休みまでの英気を養うようにします。

もともと自分が働いている病院もゴールデンウイークと年末年始は休日出勤をして対応していた…。

今週から特別体制に入ってゴールデンウイーク&レセプト点検に備えます。